この夏は本当にあっという間に過ぎていった。帝劇→名古屋→博多→大阪が終わってしまい、後は富山と静岡のみ。早い。


丁寧に作り上げ磨きあげて来た2015年レミゼのオケの音楽もラストスパート。引き続き充実した時間が過ごせるようにしていく。


今日は残念なニュースがあった。俳優のジョシュア・パークが38歳で亡くなった。彼はブロードウエイでの「トム・ソーヤーの冒険」の主演、トム役で出ていたのだ。この作品だが思い出がある。2000年にオレが参加したニューヨーク・シティ・バレエの日本ツアーの指揮者をやったのはブロードウエイの大御所で今度新国でやるパッションの他、ソンドハイムの作品の殆どを始め、数多くの作品を手掛けてるポール・ジェミニャーニだったんだけど、ポールに誘ってもらってリード・トランペット演奏したのがこの作品「トム・ソーヤーの冒険」。ブロードウエイでのショー自体はあっという間に終わってしまったのだが、その後アメリカのナショナル・ツアー等は結構行われたみたい。2001年だったからまだ彼は20代前半、当時20歳の初々しい可愛さのベッキー・サッチャー役のクリスティン・ベルとの組み合わせはよかったなぁ。安らかに眠りたまえ。。
博多座公演が無事終了して今日は広島でレッスン。そして明日から音楽研究会「X会」の荒行3日間、そして梅芸入り。時間の経つのが早い。


しかし今日は朝からショッキングなニュースがあった。。とあるブログをたまたま見ていたときに飛び込んだ文字を見て「えっ!」てなってしまった。


演出家の吉川徹氏が亡くなった。ブルース・イン・ザ・ナイトで一緒だったんだけど少人数キャスト&少人数バンドで色々話したりする機会の多いカンパニーで、時には帰りの埼京線の中でよっしーとヤロー2人で才能の話をしてる時に「能力のパラメーターがイーブンじゃなくていいんだよ、一個がずば抜けていて後が全部ダメだっていいじゃん!」て云うような事をアツく語ってたり、メールでちとした事があったときに本音ぶつけたりと、付き合いが深い訳ではなかったけども何か人間性にそういう風に率直に物事を云えるような懐を持った人だった。


かなり本音ぶちまける時は舌鋒鋭く「おー、言っちまってるよ」て云う感じでありながら人を見る目は温かく、人の能力を引き出すセンスは凄いなぁ、て思ってた。また一緒にどこかでやりたかった。残念だ。


Requiescat in Pace, Toru.
週末は北陸で指導を行い、名古屋公演もあと残すところ12公演。いつも思いますが意外と早いものです。


名古屋が終わったら東京で2日間レッスンを行い、その後下関に行って来月にあるソロの仕事のピアノ合わせをやり、それから博多入りです。秋にも色々な企画やイベントがあり、ゆっくりできるのは11月末かな、と云う感じです。頑張らねば!笑