友達先生

子を想うなら今すぐ辞めろ
100害あって一理なし
教鞭を取るものであるなら常に中立であれよ。
おこがましい。ハリボテの居場所で精神安定しててタチが悪い。

 

どうしようもない問題を抱えてる子供には

時には味方であり、時には敵になるのはいいだろう。

だが大人は子供の自立を促すのがゴールだ。

だって大人は子供より先に死ぬだろう?

常に味方でいたいなんて保身だし自分のことを優先した結果でしかない。

 

子供に媚び売られたり浅い会話が増えるのがそんなに嬉しいか?

まともな子供は迷惑してんだよ。

気づいてるかその殺気に。

中立な先生も同僚としては見れないよ。監督する子供が増えたと思ってるよ。

気づいてるか子供より子供扱いされてることに。

 

SNS

憧れがあるのはいいことだ
純粋に映えを楽しむのもいいだろう

 

ガリガリで自尊心が高く能力が低い子供を見るのは懲り懲りだ

正当性や公平性をネットに晒して訴えるだけで、

問題解決能力が育たないし自己成長を阻害してる

でもね。

それでも子供は悪くない。

子供は真っ白だからだ。

いつの時代も共通。

 

部活やらねぇでダイエットしてスマホ見て生きてる子供はな、

子供なりに迷惑かけないようにアイデンティティを一生懸命確立させようとしてるだけなんだよ。


原因は、私たち昭和後期、平成初期の親だ。
ネット社会とか子供のせいではない。
私たちに責任がある。

 

物理社会だけではなくなって、仮想社会が生まれてしまった難しさはある。

 

 

友達親子

SNSで化粧して美容院で髪染めた子供がおじさんからいいねとかフォローしてもらってるのって、

私らの時代で言うと、大人のクラブとかに年齢偽って化粧して入って遊ばれてる子供の図と変わらんぞ。
結構な異常事態だ。キッチリ線を引いてあげるべきだ。

我々大人は境界を見誤るでない。

子供は子供、大人は大人でしかない。

大人が子供の世界にしゃりしゃり入って、同じ楽しみ方をするなよ。

一緒になっていいねもらってフォロワーもらってんじゃねぇ。

 

大人が子供になってどうする?

そのくせ子供には大人ぶるなとか、マセてるなとか平気で言うんだろ?

おかしいだろ。矛盾してる。

子供は訳わかってないぞ

資金力や車で連れてってくれること位しか価値が残らないぞ。

いつの時代も大人はイケてないって考えるのが子供だぞ。

無理だぞ。


教える教育と気づかせる教育

教えてもらったことって長くても10年で記憶から消えない?

自分で気づくことはもう少し長く憶えてるよね。

 

子がいくら間違えても、正しくなくても、何年も無駄にしても、助けを求めて絶望しているように見えても。

我々大人は信じるしかない。

自分の血を受け継いでいる子だと。

もちろん干渉はする。

それは、子の真の感情に向き合わせるためであったり、疑問を投げかけるものとしてだ。

あとは犯罪思想だったり危険思想だったら強制終了させるとかだ。

私も前を向かなければ
責任を果たさなければ

 

追記
年上世代が全て正しいとは全く思ってはない

ただ、昭和後期と平成初期生まれの大人は結婚と子への上下関係に対する固定概念や脅迫概念が薄れてきた世代だ。

ストレスなく色々な選択をしやすい。結果柔軟に生きやすいのだろう。

女性が働いて男性が家事をしてもいいし、

体罰の教育をしなくてもいいし、

命令でこどものプライベートを晒すのではなく、普段から境界線無く親身に関わり、相談相手の候補に入れてもらうのもいい方法だろう。

 

何が正しいとかではない。

中立という目線が欠けていたと感じるのであれば、頭の片隅に置くのもいいんじゃないだろうかと思ったくらいである。

社会を孤独なく生きるにはどれだけ憎くても社会からそれを得るしかない。

やりたくなくても外や家庭内で仕事をしないと、信用やお金を得られない。

都合の良くない現実を、時に人は受け入れ生き抜いて行かないといけない。

 

私たちが今していることは

生きるためになのか、よりよく生きるためになのかを考えてみるのもいいかもしれない