高齢化について

見ず知らずの老人のために大金を納めたくない。

老人を皆保険から外そう。自給自足の自治体を作って老人を入れよう。

うんぬんかんぬん・・。

 

巷で20~30代の年金のインタビューがテレビニュースで流れる。

至極まっとうな意見であることは認めよう。

知らない老人にお金払って自分は貰えない、まぁそれはおかしいさ。

 

しかし同様に至極まっとうな話がある。

僕たちの大多数が、その老人に無償でお世話になったので、その恩を返して行くべきということである。

 

これは、最適な政策を考えようとかそういう難しい話ではない。

我々の簡単な行いで、老人たちのQOLをあげて行こうよという話である。

 

私は、マンション育ちだ。

駐車場があるが、そこで四六時中遊んでいた。

車やバイク、自転車が並んでいるその中央でである。

野球やサッカー、鬼ごっこにかくれんぼ、一輪車にカード・めんこ遊び・・

おそらく全ての遊びをやったであろう。

 

大人たちからすれば、大変邪魔だったに違いない。

しかし、私たちは気にすることなく、その場所で何年も何年も遊んだのである。

途中で公園に遊ぶ場所を移したりもしたが、大変な迷惑を掛けすぎたので、少し注意が入ったのかもしれなかった。

 

私は今それを思い返して、とてもすごいことだなと思う。

大勢の大人の意見が、子供にはまず好きなことをやらせようという意見で、恐らく一致したのであろう。

 

それに比べて今の人たちのなんと冷たいことか。

既婚者様だとか、子持ち様だとか、老害だから迫害しようやら。

 

尊重されて生かされてたことを十分に理解して欲しい。

挙句に、アイドルやジャニオタやら推し活やらアマチュアモデルやら。。

 

見るべきものはそれじゃない。いや好きなら気の済むまで見てもいいけど

たまにはさ、スマホの画面じゃなくて近所の老人をみようさ。

彼らは今爪弾きにされてる気分だよ。

 

おれらの親の世代はさ、子供が親の面倒を見るのが当たり前で、老人になった頃には子供に迷惑を掛けないがトレンドになってたんだよ?

私たちが簡単に出来ないことを立派に果たそうとしている人たちなのかもしれないよ。

もう少し親身になろうよ。

 

見かけたらさ、いい天気だね!って言うだけでいいんだよ。

子供のころさ、元気だな!坊主って声掛けられたこと何回もあるだろが。

 

老人に優しくしたい思いはみんな潜在的に持っているだろう。

全然伝わってないぞ。頑張れ!・・・ワイ。

 

少子化

固定条件を突きつける結婚相手探しの話はもう飽きたよ。

年収600万、顔体系普通、性格普通、バカが。

 

そもそも結婚に己の正しさを持ち出してる時点で少子化になるんだよ。

正しさ同士がぶつかると戦争になるだろが。

そういうのは別ベクトルでやってくれ。研究とか趣味でな。

 

当たり前に結婚して、当たり前に幸せがあるっていう状況が周りに溢れてないと少子化は改善しない。

助け合うとかそういうのでもいいかもしれないが、大事なのは当たり前、常識化してるってこと。

 

結婚したらいくらとかお金ばら撒いてる県あるけど、無駄だぞ。

一人当たり30万出してる埼玉県。予算何千何億円なんだ。

 

そのお金で結婚したら一人よりは良いっていう現実的な映画でも作ろうよ。

気持ちがないところにお金投下してもダメさ

受け手が準備できてない

 

心が貧しくなってる件

少子高齢化、出生率低下、犯罪率増加。

これらは大衆の心が貧しくなっているから起きている。

 

簡単な解決方法がある。

現実を見ることである。

 

見たい現実を夢想したり踊らされたりしてると、永遠に気づかない。

 

 

あとはやっぱり地方創生が重要なんだと思う

地方都市の人口減少はマジでやばいぞ
政府は地方創生を一生懸命やるんだ

多分ミスり用がないだろ