やってしまいました
左足に続き右足も...前十字靭帯断裂です

 

2020年11月に左足を靭帯再建手術し、2024年1月に右足も手術することになりました

今は入院中です。ですが、今日退院です。
前回との比較や、今回の経緯などを簡単にまとめて、この件をしまいにして退院したく思います。

まず経緯です。
同じくフットサルです。
僕は前回の左膝の前十字靭帯の断裂で、一つの結論を出しました。

体重が重いうちは、老人のジョギングのようなノロノロ運動をしようと。

したがって、初心者が集まるチームで個人フットサルをよくしていました。

この時は、左膝も、右膝も痛みはほぼなく、運動できていました。

 

ミスったなと思ったのが、体が若干絞れたぐらいで、

中級者・上級者向けの個サルに参加し始めたことです。

そのレベル帯では、現役凄かっただろなという燻し銀プレー連発の人や、老いてからも知略溢れるエロいプレーで若者と渡り合う人など、とにかく刺激が強いんです笑。あぁ、やっぱええなぁって思って、自分も張り切ってしまう訳ですよww

そんなこんなで、靭帯が切れる日は突然訪れます。

ニーインではなかったです。
受傷したときのプレーは、自分へのパスミスのボールを右足を精一杯伸ばして止め、

そのまま右足を地面につき、

ピーンと伸ばした右足に全体重をのせ、体重移動をする瞬間です

ビリリと聞こえて(周りの選手もきこえたって言ってた)、断裂しました。

 

その途端激痛で立てずに、ズリズリしながらコートを出ました。

「大丈夫です、大丈夫です」といいながらコート出ましたが、やったなこれと思っていました。

左足もとてもよく似たシチュエーションでなっています。

 

マルセイユ・ルーレットってわかりますか?

決まると超絶気持ちいいアレです。

足の裏で二回ボールを触り、体はルーレットのように回転して、相手を置き去りにするような、虚をつきたい時にも効果的なフェイントですよね。

マルセイユルーレット も、大きく廻るためには、遠くにボールを出して、たくさん動かした方が相手も翻弄できるじゃないですか、何故かその瀬戸際を狙って遊んでた時期に、左はやりましたね

状況が似ています。

重心がないピーンと伸ばした片足に対して、重心移動するため全体重を乗せようと、移動したときです。

体重移動の仕方によっては、自分の何倍の力が1箇所に掛かったりすると言われてるじゃないですか。

自分は100kg近いので200kgくらいかかったんじゃないでしょうか。

変態的な動き大好きマンとしては、より変態なプレイを追求する姿勢が仇となりました。

診断結果は右足前十字断裂です

前十字って、幅が1cmとかで意外と細いみたいですからね。200kgかかったら千切れる5cmの紐ゴムくらいに思っときましょうか。

ニーインしてないから俺は大丈夫とか安心しないで。切れるからね。

 

病院探しのコツは前も書いたけど、膝関節鏡技術認定医で、特にスポーツ選手とかの手術もやってらっしゃる方だと、運動できるように強固に作っていただけて、復帰も早い筈です。
 

前十字靭帯再建手術ってどういう手術って思った方は以下のYouTubeみてね

靭帯が通ってたである箇所にドリルで穴開けて、

そこに靭帯 (ハムストリング腱を何重かに折りたたんで、5cmくらいにしたもの ) 

を差し込み、固定する

 

 

手術

前回より短い手術時間で終わりました。

前回は2時間半ほどかけていただき、今回は90分ほどかなと思います。

おそらく、左の方が損傷が激しく、半月板の縫合を無茶いってお願いしたことが大きな要因かなと思います。

とても大変だったと思いますが、おかげさまで出来る限りの組織を残してくださいました。

 

右足も、順調に行ったようで、術後にボーッとしていたのですが、ちゃんとできたととお医者さまのお声を聞きました。

両足お世話になっており、感謝しかありません

 

 

入院編

いるもの

wifi

wifiがない病院では必須でしょう。

PCやスマホを見ずに本などで過ごせる方は無視してください。

ここは節約するポイントではないと思っています。

しっかり早いルーターで、無制限のやつがいいです

自分は「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」を一ヶ月1万円くらいでレンタルしましたが、仕方ない出費でしょう。

 

マジックハンド

amazonで2000円くらいのもの

あるとやっぱり便利です

足は動かせないですからね。手を伸ばさないと


延長コード

タップが足りないことが多いのであると良い

 

その他

firetv stick ( 病院のテレビでyoutubeみるため )

pc、ヘッドホン

雑誌5冊

お菓子

 

この辺は病院によっていろいろルールや文化があるので、ダメな場合は大人しく没収されましょう

挑むことが大事です。

 

僕の入院ルーティーンです。

 

8:00 朝ごはん

9:00 ニュースみる or 寝る

12:00 昼ごはん

13:00 リハビリ

14:00 外の空気吸いに行く(モクモクさん)

14:30 コンビニでお菓子とか雑誌とか買い足す

16:00 部屋で風呂

18:00 晩ごはん

20:00 お菓子食べながら好きなことする(youtubeみたりライン返したりアニメみたりブログかいたり漫画読んだり)

25:00 眠い頃に自然の摂理に従って寝る(個室なので消灯時間とかはなし。夜中のテレビはイヤホンしてたけどしなくても大丈夫)

 

おそらくパーフェクトに近い環境だったなと感じております。

ほぼ家だし、外もある程度ひとがいて寂しくない。

自分はamazonを入院中に頼んで受け取ることができましたし、

他には夜中にラーメンを食べるラグビー部の若者、

ウーバーイーツを頼んだ人までいるそうです。

 

ちなみに3年前は、お菓子が視界に入ると看護師ブチギレでしたし、冷遇されます。(ナースコール鳴らしても無視か あぁ? みたいな女ヤクザが出るようになる)
普通に必要なことも忘れられます。食器が朝まで下げられなかったり、氷嚢が必要なのに取り上げて新しいのくれなかったり。
ていうか、個室なんですけど何故かドア開けっぱなしでしたね。私たちが入りにくいだろみたいな。
 

話聞いてるとナースステーションの人がほぼほぼ新人世代に入れ替わり、なんか今みたいになったということみたいです。

勿論、食事制限がある入院患者のお菓子NGは変わらないそうです。


僕も伝説を残したくて、最後の日に一風堂のカップラーメンを食べようかなと少し悩みました。

ですが、普通にまだ食いたいコンディションではなかったことと、

どこでお湯入れるんだ問題が発生しており、ロースとんかつ巻 5巻 に留めることとしました。

 

そしてサッカー日本代表を見ながら、モリモリ食べて、「今のは入れてよー」とか言って過ごしました。
キーパーがザイオンとかいうかっこいい名前の外人になってましたし、前田大然は相変わらず後半に出てきて、大自然を駆け回るオリンポスを彷彿とさせてました。昨日は惜しくも2-1でイラクに負けました

ってか、ラーメン食べたラグビー部の子、どこでお湯入れてんww

病棟の真ん中に看護婦が使う給湯室あるけど、そこか?笑 そこやとバレへんか?笑笑
夜中は鍵閉まって脱走できひんからコンビニのポットではないし、ケトルとか持ち込みはないやろし、ね。

 

消灯時間終わってから大部屋で食ってたみたいやから、

全員こってりした匂いと ずっ、ズゾゾ サウンドを 聴いとる訳やからね。

明朝「あいつ、ラーメン食べてましたよ!絶対」ってチクられてたみたいやけど


天才。ジーニアスペイシェント。

 

 

 

左足と右足の経過

見ての通り、経過が結構違う。
右足は退院が二日早くなった。

おそらく、左足は元々ボロボロだったことも大きいだろう。
日常動作でも膝崩れ起きまくりだったからね。

前十字はやったらすぐに行くのがいいかも知れないですね

 

術後何日目 1 2 3 4 5 6
カテーテル pc触れた ブログかけた 水抜き 片松葉か階段 退院
  車椅子 朝激痛 うんこいけた 個室風呂入れた レントゲン 足上げ30秒キープ  
  夕方一応座れる カテーテルとれた 洗濯機使えた      
    リハビリ        
    大衆風呂入れた        
    松葉杖        
全ての管とれる 両方松葉 足上げ30秒キープ 退院    
  トイレ 膝あげる 階段 水抜きもなし    
  大衆風呂 外出る CT 片松葉    
  リハビリ 個室の風呂 コンビニ入く      
  両松葉杖 洗濯 公園で座る      
  散歩できる          

 

ちなみに、左足の痛みが10だとすると、右足の痛みは1以下です。
僕は今までにも怪我が多い人種です。

骨折は鼻、腕、指(手、足)、腰(疲労)の6箇所、抜い傷5箇所(顔3, 足2)、その他打ち身や爪が剥がれたりなどで、

多くの種類の痛みの経験があります。

全部は覚えてないけど、正直もっと怪我してた勢いですので。

 

上記のをひっくるめて、ダントツで一番痛かったので、左足の痛みは 10 です。

しかも、2日間です。2日間は、とにかくずっと痛かった。前のブログに書いてます。
痛い以外のことは考えることは出来ないですし、寝ることなど勿論できません。

たまに気絶して寝た風になるだけです。あれは寝てません。

3日目楽になったとかもないです。

少しづつ少しづつ痛みが取れます。拷問か。

 

そして、右足の痛み1というのは、もはや筋肉痛か擦り傷の方レベルかこれ...という痛みです。

勿論、右足もグギギとなったり、パンパンに腫れてて、動かしにくさはあるという気がするんですが、痛みに関してはほぼないに等しい

 

自分は今回の手術で一番びっくりたのは、この痛みの無さでした。

左と右の手術で違いがないか確認しましたが、手術の内容(半月板の縫合)などは違うものの、麻酔とか手術方法とか、全部同じだよと言われました。

そ、そうなのか笑

としか言いようがなかったです。

信じることがどうしてもできず、2回くらい聞きましたが、ちょっとしつこいっスみたいな空気になり、へ、へぇと納得することになりました。

 

僕はこの手術に臨む為、とても強い覚悟をしていました。

前回は痛みで、常に気が張った状態になり、常時臨戦体制でした。そんな中では判断力も鈍りますし、とにかく攻撃的になるため、誰かに何か言われても 痛い! うるさい! としか思いません。

 

他の方の連絡は3日間くらい断絶しようと思ってましたし、退院してからも一人暮らしする予定なので、ひたすら耐え忍ぶ戦いをしようと考えていました。連絡も余裕がある時だけにゆっくり返すだけにしようと思っていました。

 

左足の時は、その緊張が取れたのが1ヶ月半後でした。

一ヶ月半が経過するまでは、常に気が張っていて、周りからはキレているように見えていたかもしれません。

 

PTさんに聞いてみても、再断裂の場合、最初が痛くなくて二回目が痛い人もいるし(自分の逆パターン)、両方痛い人、痛くない人など様々で、結構開けてみないとわからんと本音トークでおっしゃっていました。
 

痛かった時には多くのことに気づかされたというか、感謝したと思います。

 

時には、歩けることの尊さ、かけがいのなさに気付き、

公園でよちよち歩いている他人の赤ん坊を見て、ホレッ頑張れ っとエールを送ります。

 

街で優しくしてくれる人たち、席を譲ったりエレベーターの開くボタンを押して自分より後からでたりと、本当に救われた思いになります。

 

あとは優しい人ってのは外見に依らないなと思う。
見るからにやさしそうな人や常識人っぽい人は、かなり当たり外れがあります。

そのまま優しい人や常識がある方も半分くらいいるかもですが、半分くらいは冷たい人かなと思います。


意外とキツそうなお兄さんや、キャラものとか持ってる明るいお姉さんとかで優しい人も多いです。
普段仕事で忙しそうだったり、学校ではお調子者よりのキャラそうに見えるけど、怪我人だしと、気持ちを切り替えてまっすぐに気を遣ってくれる人っていうのかな。とても感動する。

 

 

 

退院

そんな訳で、今日退院となった。

前回は退院まで長いなと感じていたが、今回は丁度いいと感じる。

前回退院したあとは、大型バイクの免許をとって、貯金をおろしてハーレーを買ってたみたい
歩けないと何も出来なくなるってわかったから、好きなことやらないとね。
家族に費やしたり、投資のために節約をたくさんして、やっと自分にご褒美あげれる時に、体が既にボロボロだと報われないよね
私みたいなアクティブなことが生きがいの人ならなおさら。

次は車と家が欲しいな。
海外旅行とスノボも行きたい。
自分にご褒美与えながら頑張りたいと思う


ひとこと

この記事をみてくださった方は、きっと靭帯関連で手術、入院に関して調べた方が多いと思う。

もう少し情報を簡単にまとめておく
病院によって、同じ手術でもリハビリのやり方とか全然違うからね。
順天堂系の方式だと私みたいになると思う

あとはリハで歩けたからと言って、すぐに退院していい訳ではない。
リハビリ中の短い時間を、機能回復のために歩いただけで、日常動作に耐えれる状態ではない。足もパンパンに腫れている。

また、スポーツ復帰するかしないかでリハビリの内容も変わる。

スポーツしない人で前十字靭帯を損傷していても膝崩れが起きていない場合、手術しない選択もありえる

入院
 期間 6~8日間
 費用(個室1万/1日含む) 13~16万

経過

 1日目 膝があまりあがらない、地面について荷重は少ししかできない、トイレ風呂など介助欲しい
2日目 少しマシになる。介助なしでトイレ風呂いけるかも。

3日目 さらにマシになる。術足が上がるようになると思う。階段が松葉杖使って上がれる

4日目 注意すれば片方の松葉でも歩ける。退院して良い頃

 

1ヶ月目 松葉杖を取り、術足に荷重しながら歩ける

2ヶ月目 軽いジョギング。曲げ伸ばしも完全にでき、痛みは取れてる

3ヶ月目 体幹、筋力回復など。日常に戻ってると思う。スポーツはまだ。

 

4~10ヶ月目 早い人で、このあたりでスポーツ復帰ができる

 

こんなところだろうか。

私はそろそろ靭帯断裂とおさらばしたいが、こればっかりはわからんね。

すごく気をつけながらも、運動をしたい笑

運動が生きがいだから

 

誰かのためになることを祈る。

 

特に死ぬほど痛い思いをしている方、私も死ぬほど痛くて発狂してました笑

手術がちゃんと成功しているなら、1時間、1日ごとにマシになる筈だから。

応援しています。

 

みなさんの生活がより良いものになりますように

またどこかで、あいましょう笑笑