こんにちは。



アルテドレミピアノ&エレクトーン教室主宰の岩本くみこです。


夏休みももう終わりですね。

どんな夏休みでしたでしょうか?

きっと楽しい時間をたっぷりと味わったことと思います。





お教室のどれみちゃん、この夏休みにまた一歩成長の証をみせてくれました。


「ヤマハピアノコンサートグレード」の初参加です。

おめでとうございます!


004  005


ちょうどアルテドレミの教室生さんはグレード試験の勉強をしていたことから課題曲も一緒とのことでみなさんに声かけ、おススメしていました。

そんな中で意欲的なEちゃんがチャレンジ。

このコンサートは入門からディプロマまでの段階があり、課題曲(ヤマハピアノスタディーの中からが多いです)と自由曲(段階によって何分か決まっています)をコンサート形式で弾きます。

ただのコンサートと違うのはアドバイザーの先生から講評(コメントシート)がいただけること。



合格証書やマイピアニストノート、合格、ステップシールや継続バッチなども用意され目標を持ちずっとピアノを楽しみながら続けられるように、そしてより豊かなピアノ演奏表現力をも身につけられるように考えられているものです。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-concert-grade/

ピティナステップにも似ていますね。


さてEちゃん、12月に発表会、クリスマスコンサート、その後グレード試験を終えてお客様の前でピアノを弾くのはクリスマスコンサート以来。


司会の先生に読んでいただくコメント用紙も自分でしっかり書きました。



前日のレッスンでは最後の仕上げを。

テンポのキープ、繰り返し後の変化などです。


当日はもうステキな衣装にくるまれたかわいらしいリトルピアニスト!音譜

↓おじぎ、ふかぶかと丁寧です。


005


↑アドバイザーの先生、しっかり見て下さっています!


演奏ではスタッカートやスラーや強弱など前日のレッスンでのお勉強がしっかりとでき、テンポよく弾けました音譜



合格はマチガイなし!いただけますね!



Eちゃんの感想は・・・・
「昨日よりよくひけた!ちょっとキンチョーしたけどね。」ですって!


大物の気配が・・・・。


さぁ講評は・・・・


またお伝えしますね。



アルテドレミはピアノやエレクトーンレッスンを通して、お子さまの成長が楽しめるお教室です。


http://www.art-doremi.com/toiawase.html



アルテドレミ音楽教室
岩本くみこ♪