こんにちは。


みんな幸せになる音楽教室アルテドレミ岩本くみこです。

もう昨年になりますがお教室で室内楽コンサートをしました。





どれみちゃんたちは普段レッスンしている曲に
バイオリンとチェロを加えた編成でアンサンブル体験。

大人のどれみさんも息子さんがバイオリンをされていたことから
ぜひ、とのこちらからのお誘いを受けて下さり参加されました。


当日はどれみちゃんのご家族の方以外にも
お友だちやご近所の方々など大勢の方がお見えになり
広いお教室も満席に。


最近はピティナステップでも室内楽が人気。
ステキなテキストもあります。




他楽器を知ったり、合わせて弾くことで相手をよく聴く、思う、といったコミュニケーションもとても勉強になります。

どれみちゃんはまだまだ幼稚園、低学年が多いのですが、小さな頃からこんな体験ができたら、音楽のおもしろさの一つとして、ピアノの楽しさも一層増すと思います。

大きくなって吹奏楽やバンドやオーケストラの一員になるかもしれません。
そんなお手伝いがピアノを通してできたらといつも考えています。


私といえば小さいころは一人でピアノと遊んでいました。
でもそのおかげで学校では合奏ができたり伴奏ができたり、とっても楽しかったです。
エレクトーンと出会ってからは、いろいろな楽器の音色があって魅了され、一人でもアンサンブルやオーケストラ気分にひたっていました。


以前発表会でやはりチェロとバイオリンと合わせたこともある私ですが、

生徒さんがやる!

というのは初めてです。


初めてのことからね、息をあわせるよ、テンポキープしてね、とまらないよ、からレッスン。

エレクトーンと合わせることもあるので、止まらない、テンポキープはいいのですが、

やはり人間同士、

息を合わせたり、顔を見合わせて早くしたり遅くしたりもある、


そこが・・。むずかしいところ。



お顔みてね。こっちこっちよ。



やさしいお姉さまたちがじょうずにリードしてくれて・・。

オイオイなんかいつもよりゴキゲンだぞ、どれみ君!

(若いし美しい~~)

と、なんとか無事に。o(〃^▽^〃)o


写真はこちらでもご覧いただけます。

http://www.art-doremi.com/event.html



みんなの演奏のあとにはステキな演奏もご披露。

また楽器の説明も。




とっても有意義だった室内楽。

演奏のお手伝いをしてくれた桐朋学園大学の皆さん、ありがとうございました。

今度はまた来年3月に予定しています。



たくさんの方のお越しをお待ちしています。
どうぞいらして下さいね。


アルテドレミ音楽教室
岩本くみこ