こんにちは!


ピアノ&エレクトーン教室アルテドレミ 岩本久美子です。



夏休みのグループレッスン


どれみキッズ。



音符を書く練習のあとは


ちょっと難しい・・・。


聴音して書く、ことをしてみます。




「聴き取りをして五線紙に書く」


二つのことを同時にする。


だんだんハードルが高くなります。




音をとったらサッサと書くコツをお教えします。


「忘れちゃうからね、聴いたらナナメの線でスグ線、間にしるしをつけてね。」




これもどれみちゃんそれぞれです。



ご丁寧に一つ二つ書いてあとなんだっけ?

「わすれちゃった・・・」


意外にも(失礼!)耳と手がすばやい・・!

「書けたよ!」というどれみちゃん。



同時に二つのことをするのは発達段階もあります。

だんだんできるようになります。



最後は自分で聴き取り書いた楽譜!を歌って完成。


あれれ?の人は直してね。



最後は2チームに分かれて読譜合戦!



2チーム一人ずつ対戦して見た音符カード、早く読めたほうがカードをもらえます。


バスティン先生の動画を見て「楽しそう!」と思い取り入れています。


みんな熱くなります、おおさわぎ。


焦ると「う~~んなんだっけなんだっけ!?」出てこなかったり・・・。
(適当に言わないで~~(笑))


エレクトーンで8ビートのリズムかけて♪



さぁ何枚かな?チームごとに数えて。



勝利チームにはちょこっとご褒美。


どの音符がみんなわからないかもわかりました!



また9月に会おうね!ってさよなら。


いつも個人レッスンだけどグループもまた楽し・・です。


~みんなに音楽の贈り物~

アルテドレミ音楽教室
岩本久美子♪