こんにちは!


ピアノ&エレクトーン教室アルテドレミ主宰の岩本久美子です。



連日の猛暑!


そんな土曜日の午後どれみちゃんたちが元気にやってきました。


今日はグループレッスン「どれみキッズ」の日。



テーマは


「音符を書いてみよう!」



春から取り組んできた作曲。



なかなかステキな曲ができました。



ピアノランドの録音審査を目指していたのですが・・・・。

楽譜にするところがあと一歩!!でした。


これはワタシも反省するところ・・・


普段のレッスンでは書くところまでなかなか丁寧にできません。


書くこと好きなどれみちゃん、そうでないどれみちゃん・・。
コーチングでいうとタイプや優位性にもよります。



そこで今日はみんなで一緒に「音符の書き方ルール」を勉強。


自分の作曲した楽譜、弾けるけどカタカナだったりラフだったり・・を

持ってきてもらいました。



ト音記号、ヘ音記号の書き方やついでに意味も。


音符の〇や棒も当然知らない(笑)のでそこから。



「四分休符はどう書くの?」


「そうそうむずかしいね~」(ホワイトボードに書きます)


「4分の3の時、全部お休みってどうするんだっけ?」


「ムム、なかなかよい質問」




ニコニコどれみちゃんは音符のたまを色とりどりに・・(・_・;)


カラフルに書けたね~。でも何音符かしらん?


いろいろなハプニングもおこります・・。




書けたどれみちゃんはピアノで自分の曲を読んで弾いてみました。




「ちゃんと弾けたかな?」



長い曲のどれみちゃんは夏休みの宿題に。

同じところ、即興的なところはコードネームでもOK!

楽しみにしてますね。


鉛筆と紙があればどこでも作曲できるし

書ければみんなで歌ったり弾いたりできます。
それにちゃ~んと残せる。




楽譜を書くと読譜もよくできるようになります。

ちょっと書くの、めんどうだな、って思ってもみんなと一緒なら大丈夫。


年齢が違っても大きなどれみちゃんはまわりをみてあげたり

忘れたどれみちゃんには消しゴム貸しっこしたり、

みんななかよしに。



さてさて盛り沢山の夏休みグループレッスン。


続きの聴音はまた次に・・。



ピアノランド作曲録音応募公開レッスンの様子は

http://www.art-doremi/blog


からお読みいただけます。




アルテドレミ音楽教室
岩本 くみこ♪