こんにちは!
ピアノ&エレクトーン教室アルテドレミ主宰の岩本久美子です。
連日の猛暑!
そんな土曜日の午後どれみちゃんたちが元気にやってきました。
今日はグループレッスン「どれみキッズ」の日。
テーマは
「音符を書いてみよう!」
春から取り組んできた作曲。
なかなかステキな曲ができました。
ピアノランドの録音審査を目指していたのですが・・・・。
楽譜にするところがあと一歩!!でした。
これはワタシも反省するところ・・・
普段のレッスンでは書くところまでなかなか丁寧にできません。
書くこと好きなどれみちゃん、そうでないどれみちゃん・・。
コーチングでいうとタイプや優位性にもよります。
そこで今日はみんなで一緒に「音符の書き方ルール」を勉強。
自分の作曲した楽譜、弾けるけどカタカナだったりラフだったり・・を
持ってきてもらいました。
ト音記号、ヘ音記号の書き方やついでに意味も。
音符の〇や棒も当然知らない(笑)のでそこから。
「四分休符はどう書くの?」
「そうそうむずかしいね~」(ホワイトボードに書きます)
「4分の3の時、全部お休みってどうするんだっけ?」
「ムム、なかなかよい質問」
ニコニコどれみちゃんは音符のたまを色とりどりに・・(・_・;)
カラフルに書けたね~。でも何音符かしらん?
いろいろなハプニングもおこります・・。
書けたどれみちゃんはピアノで自分の曲を読んで弾いてみました。
「ちゃんと弾けたかな?」
長い曲のどれみちゃんは夏休みの宿題に。
同じところ、即興的なところはコードネームでもOK!
楽しみにしてますね。
鉛筆と紙があればどこでも作曲できるし
書ければみんなで歌ったり弾いたりできます。
それにちゃ~んと残せる。
楽譜を書くと読譜もよくできるようになります。
ちょっと書くの、めんどうだな、って思ってもみんなと一緒なら大丈夫。
年齢が違っても大きなどれみちゃんはまわりをみてあげたり
忘れたどれみちゃんには消しゴム貸しっこしたり、
みんななかよしに。
さてさて盛り沢山の夏休みグループレッスン。
続きの聴音はまた次に・・。
ピアノランド作曲録音応募公開レッスンの様子は
からお読みいただけます。
アルテドレミ音楽教室
岩本 くみこ♪