また保育業界のニュースが流れましたね
【パワハラ】で先生方の年度末での退職
保育業界は年度末で辞めるのが常識で

かなり我慢の限界でも保護者と子どもたち
園にも迷惑かけないように
キリのよい年度末で退職転職して行きます

『コマ』ってわざわざ憎たらしい発言を
(・・;)
男性?園長経験ないの?
理事長の『母親』なんですねぇ!?

保育経験以前に社会人、人としてあり得ない
なんで?会長職にしたのよ🤣
体調不良で説明会にも不参加

体調不良ねぇ…なんでも、いつでも、
便利に使うよね『コマ』なんて発言しておいて
その後その相手は『どうするか?』なんて

【想像】出来ないんでしょうか?
保育士の有効求人倍率凄くっ高いし
50代でも正職員なれるし、こちらが
園を『選びたい放題っ』ですよ

結局、一番被害を受けるのは【子どもたち】
乳児さんクラスは持ち上がることが多い
いきなり【環境が変わる】ことへの対処で

子どもたちが【不安】にならないよう
徐々に慣らし保育を
見慣れた先生が、大量にいなくなり

おまけに、いきなりの【転園】
だからこそ迷ったでしょう、先生方は
なんとか改善してくれたら退職せずに済むと

自分たちの行動がどれだけ大変になるかを
分かっているから

でも【辞める選択】しか、させなかった
改善する気ゼロだもんっ

保育業界、介護もだけど
【営利目的】を一番に考えて欲しくない
【人をみる】仕事は特殊で【尊い】

なのに、まぁ社会的地位の低いこと
『子守り稼業』に『下の世話』としか
世間さまには思われない

仕事につく人は【使命感を持っている】
そこを『やりがい搾取』には、するなっ
もっともっと報われないといけない

結局は、これも【政治】
パワハラ会長と同じで【子ども】をみない
【知らない】人間が、物事を決めている

年間の行事、月と週の案
毎日の連絡帳に子どもの成長を記録
とにかく書類だらけだ

お散歩に、お昼寝のときの着替えに
おやつに昼食配膳にアレルギー対応
特に乳児クラスの先生方は基本抱っこで

保育するから体力を凄く消耗する
そして目を離せない【気を抜けない】
命に直結するのだから

資格を取っても一度も業界に来たことない
しんどすぎて、薄給すぎて違う職種を選ぶ
そんな【潜在保育士】は

資格保持者の約60%💦💦💦

仕事キツすぎる、園長主任怖い保護者難しい
そして薄給報われない

誰が、するのよキョロキョロショボーンプンプン

もぅ、最近【これもわざと】と思ってしまう
我が国の宝を子どもたちを大事にしない
保育や教育を改善しないで

いつまでも駄目な政策制度をズルズル
(とにかく無駄と思える仕事が多すぎる)
大人を尊重し大切に出来ないのに
子どもが、される訳はないね

いつでも被害を被るのは、子どもたちだ!
あ◯な大人だから、子どもを知らない大人
だから
『二歳からマスクを推奨する!』なんて

あ◯な事を言えるんだよっ
二歳を知ってたら言えませんっ🤣🤣

我が国は、本当に一度ぶっ壊れて(笑)
先ずは教育から始まり、く◯制度を
見直し改善しなくては
いけませんねニコニコおねがい照れニヤリ


         元乳児クラス担任よりニコニコおねがい