2021年にマスクをつけて持久走をした11歳の男児が死亡 父親「マスクはさせないでほしかった」




2021年にマスクをつけて持久走をした11歳の男児が死亡 父親「マスクはさせないでほしかった」

2021年2月、小学校の体育の授業でマスクを着用したまま持久走をさせられ、当時小学5年生だった男児が死亡する事故があり、当時大きな波紋を呼びました。

男児はマスクを着用していたために、1周150メートルの校庭を4周、600メートルを走ったあたりで心不全を発症、意識を失って倒れ、搬送先の病院で死亡しました。





男児は生前、基礎疾患のない健康な状態だったとのことで、父親は「学校教育というのは、親のわれわれは学校の世界に何も口出しできない。だから親がどうしても確認ができない部分は、しっかりリスクやカリキュラムを考えて、子どもたちに安全な教育をしてほしい」と話しています。

2021年当時、運動時でもマスクを着用するよう国民に呼びかけていたのは、京都大学iPS細胞研究所の所長「山中伸弥」であり、彼は孫正義らと結託し、コロナパンデミックを盛り上げる役割を担っていました。

 











ご自身のマラソン🏃‍♂️参加では
マスク外してたんですよねキョロキョロキョロキョロ