今年一年。
今年も一年色々ありました。
みなさんにとって、今年はどういう年だったでしょうか。
ふと気付いたら、ボクがブログを書き始めて2年以上が経っていました。
早いモノですね。
このブログを見てくださった、全国数十名(数名?)の方々。
ホントにありがとうございました。
来年も心機一転!頑張っていきたいと思いますので、どうぞ、暖かい目で見守ってやってくださいまし。
では、よいお年を!ヾ(@°▽°@)ノ
ウイルスもらっちまったorz2
・・続き・・
ウイルスに感染して、思ったことがあります、
「最近のウイルスは・・悪質だな・・」
今回、感染したウイルスはですね、ソフトを強制購入させようとするものなんですが、
そのソフトの名も、「Internet Security」(笑
おいおい、オマエがウイルス送りこんだんだろが、ボケェ!と言いたくなるような、糞ネーミングですわ、
まあ、これにも理由がありまして、
この名前のサギソフトを購入させようとしますよね、とすれば、当然、ググって、そのソフトがどういうものなのかを調べようとするわけです、
とここで、この名前で検索すると、某大手ソフト会社しか引っかからないんですよ(笑
なるほど、情報化社会を逆手にとった悪質な逃げ口だなと、思いました、
インターネットが使えない以上、情報の収集もままなりません(まっ、海外ソフトなんで、英語が堪能でなければ意味ないですけどねぇ)
それでも、(ていうか、あきらかにそいつが仕込んだ詐欺誘導だとしても)、素人がウイルス感染メッセージを見たら、藁をもすがる思いで、購入してしまいかねないのですがね、
感染がサブPCだから良かったですけど、これがメインだったら・・ゾっとします、
おかげで、サブのデータは全て失われましたわorz
皆さん、エロサイトを覗くときは、捨てPCを用意しましょう(^-^)/
ウイルスもらっちまったorz1
ひさーびさに、ウイルスもらっちまいましたo(TωT )
しかも、強烈なやつ、
あ、もちろん、ウイルスってリアルなものでなく、コンピュータウイルスのことね。
セキュリティソフトってあるじゃないですか、
それでも、ひっかからない奴。
あるんですね~、そういうの、
まあ、そういう存在をしったのが、引っかかってからのことなんですが。
セカンドPCにはね、対策ソフト入れてなかったんですよ(厳密に言えば、入れてたんですけど、ずっと更新してなくて、最新verではなかったんですよ)
で、諸兄の予想通り、ムフフな海外エロサイトを巡礼してたわけ、
もち、リスクは覚悟していたし、今までも何度か攻撃の予兆はありました、
それでも、何度かは退けることができて、ちょっと油断していたんですね、
今回のウイルスの現象はこういうものでした↓
1.ある動画を見る。いつもより、ダウンロード速度があきらかに遅いなと感じる
2.動画のダウンロードが終了した後、突然メディアプレイヤーが落ちる
3.おかしいなと思い、起動を試みるも、「メディアプレイヤーは使えません」などという、英語のメッセージが出るようになる
4.気付けば、タスクバーアイコンに見知らぬ常駐ソフトが混在している
5.また、デスクトップの壁紙はハガされ、でかでかと「このパソコンはウイルスに犯されています」との英語の文字が出現する
6.こりゃやられたなと思い、その常駐ソフトをアンインスコしようと、タスクマネージャを立ち上げようとする
7.しかし、「管理者によって操作が制限されています」とのエラーメッセージが出現し、タスクマネージャの使用すらできない状態となる
8.レジストリエディタ、コマンドプロンプト共に、「管理者によって制限・・」となり、打つ手なし状態
9.しばらくすると、その常駐ソフトから「ウイルスを駆除するため、ソフトを購入してください」といった糞メッセージがj頻繁に出現するようになる
10.操作もしていないのに、自動でアップデートを開始し始める(強制購入)
11.これはいかんと思い、LANを引き抜く
12.色々調査した結果、システムフォルダに不振なプログラムをハッケンする
13.これが元凶だと確信し、プログラムフォルダを削除するも、一部フォルダは「現在使用中のため、削除できません」とのメッセージが出る
14.仕方ないと思い、削除できるものだけ削除し、再起動する
15.再起動後、ログオンを試みるも、ログオン直後に強制ログオフされ、操作画面までたどり着けない状態となる
16.更に調査を行い、リカバリディスクでの強制操作を試みる
17.ウイルスファイルの名称を書き留めていなかったため、操作対象を特定できず、お手上げ状態となる
18.最終手段として、OSの再インストールをする。(´д`lll)
・・続く・・