皆さんこんにちはRDです。寝ていたらブログを書きたいなと思って、気がついたらPCの前に、とうとうブログにはまってしまいました。しかし何を書こう・・・あっそうだバーテープ変えたんだ。これは共有したい(-^□^-)。というのもですね、私は一年に三回バーテープを変えて、むだにバーテープへのこだわりが強くなってしまいました。なので人一倍バーテープには詳しいはずだ。と勝手に思っております。

まず、私がバーテープを選ぶときに、何を気を付けているかというと、一番は使用用途です。一口にバーテープといってもメーカー、厚さ、値段、デザインが異なります。私はいつも、使用用途を考えた上で、厚さ→デザイン→メーカー→値段。という順に考えます。

以下は私の考えなので参考程度にしていただきたいのですが、私は、レース、レース&ロングライド、ロングライド。の三個に分けて考えます。そしてレースだったら、0.7mmの極薄、ロングライドなら2.5mmのものと基準を置いているんですが、今回はレース&ロングライドかなと感じたので、1.8mmとしてみました。

 

今回購入したのは、リザードスキンの1.8mmバーテープです。

リザードスキンというメーカーはうわさでは聞いたことがあったのですが、ネットで検索してみるとマー高い。でもバーテープ好きの私はなぜか買ってしまって、お金を貯めてたのに・・・とバーテープ交換をしてみました。すこし使ってみましたので感想を書いていきます。

 

 そもそも今までより薄いバーテープを買いました。いままでは、3mm一回(厚すぎて1カ月で交換)2.5mm3回(割といい)だったので、すこし薄いのにしてみようと薄いのにしてみましたが、これが私にちょうどいいサイズです。私自身手があまり大きくないので、このサイズがとても握りやすい。

 次にリザードスキンの特徴として感じたのが、グリップ力が高すぎる。まさに野球のバットのような握り心地で、握ると手の位置が全くずれないのです。最近はこの握り心地がたまらなく、ブラケットをあまり持たなくなってしまいました(´∀`)

 デザインは、渋い赤で私のフレームのさし色とあっていたので、これがあっていましたが、すこし汚れやすいかもしれません。

 残念な点をまとめると、やはりねだんが高いということと、触り心地の感想が人によってわかれることかなと思います。あと200km近く走ると少し手が痛いですかね。

 まあ私はとても気に入ったので、ひとまずこれで落ち着きます・・

 

バーテープのこだわりを抑えられそうなので、とりあえずよかったです。本文中でも行ったのですが、お金を貯めていて、それはなぜかというと、pioneerのサイコンが欲しいからなんです。早く買って皆さんと共有できるようにしたいです(⌒▽⌒)ではまた!

読者登録してね