皆さんこんにちはRDです。つい最近、友人におすすめのロードバイクの備品は何?と聞かれました。思い返してみると、私もはじめはロードバイクを購入してわくわくしていましたが、今思うのは、備品こそサイクルライフを充実させるものだということです。しかしあまりよくないものを買ってしまうと、お金が無駄になってしまいます。そこで今回は、私が良いなと感じたものを紹介していきます。

 

チェーンクリーナー

これは私が最もお勧めする商品です。自分の愛車はいつまでもきれいにしていたいですよね。特に街中で、チェーンがきれいなローディーを見るとかっこいい!!とおもいます。でももう結構黒くなってきて、もうチェーン交換しかないのかな~と思った方にはぜひ使って頂きたい商品です。そして何回も使える上にお手頃な値段というところもいいですね。これは本当に使って頂きたいです。

 

CO2ボンベ

外出先でのパンクは、ローディーにとって厄介な敵です。あのすさまじい音を聞いた瞬間、あっやっちまった・・・とおもいます。そしてなにが一番厄介かというと小さい空気入れでの空気入れの作業です。しかしこの商品はそんな厄介な悩みを解消してくれます。こんなにコンパクトですが一瞬で膨らみます。これを持つようになってから少しパンクの心配が減りました。そして心配が減るとなぜかパンクしないんですよね・・・

 

輪行袋

輪行袋そんなの知ってるけど、いらないよと思う方に程おすすめです。遠くに旅行にいっても自転車に乗りたい、峠でタイムアタックするために足を残しておきたい。という願いが一瞬でかないます。すこし高いですが、やっぱりオーストリッチがおすすめです。※もし購入して収納の仕方が難しかったりわからなかったりしたら、コメントを頂ければそれ専用の記事を書きますね。

 

インナー(パッド入り)

本格的にじゃなくて買い物がしたいから、数km乗りたいんだけど、と思ったらこのインナーを私服の下に着ることをお勧めします。少しの距離でもおしりがいたくなるので、この一枚だけでその悩みが解消されます。

 

使い捨て手袋

おいおいロード用品じゃないだろと思った方ちょっとまってください。今あなたはどのように自転車整備をしていますか。素手でいいやと思って手が真っ黒になったり、軍手でやるけど汚れが付いたままだし、なにしろ整備しにくかったり。といった方も多いのではないでしょうか。これは隠れたロード用品とも言えます。あまり値段を気にせず、毎回きれいな状態の手袋で愛車にふれられ、しかも手も汚れず、薄いので繊細に整備が行えます。

 

どうでしたか?少しでもお役に立てたでしょうか。他にもコメント欄に書いていただけたら、なんでも書きます。(自転車のことで)ではまた(*^▽^*)

 

おっと言い忘れてました、これからも毎日ブログ更新していくので、ぜひ読者登録してね

よろしくお願いします。