皆さんこんにちはRDです。今日はロードバイクのホイールについてのお話です。ホイールは地面に近い部品でもあり、初心者が走りの変化を、いち早く実感できる部品でもあります。しかしこれが高い!!平気で私のフレームの値段を超えるものがあります。なので今回はお手頃価格(5万前後〉のホイールの紹介です。しかもそのホイールを使っている人にお話を聞いてきたので、その情報も共有しようと思います。では行きましょう!

 

campagnolo zonda c17

こちらはcampagnolo zonda c17です。なんと重量1596gととても軽量です。使用者によると、最高のコスパ、剛性が高く下りのカーブでの恐怖心が減った。そして何よりホイール交換で約500gの軽量化に成功し夢の7kg代だそうです。羨ましい・・・

 

fulcurum racing 5LG

こちらはアマゾン価格で40000円を下回ります。しかし重量は1645kgでとても軽量です。こちらはRDもつい最近見つけたもの使用の感想がありません。申し訳ありません(T_T)

 

fulcurum racing 3

こちらはfulcurum racing 3です。アマゾン価格では珍しく実売より高いものですが、こちらはzondaとよく似ています。1555kgです。

コスパがよいのはzondaですが、使用者によるとこちらも剛性が高く、ヒルクライムにも向いているそうなので、いま流行りのヒルクライムレースなどにもってこいのホイールですね。

 

simano wh-rs81-c24

こちらはsimano wh-rs81-c24です。こちらもアマゾン価格では珍しく実売より高いものです。1502gとこちらも軽量で、コンポはシマノなのになんでホイールはカンパなんだと思った方にはもってこいです。使用者によると、シマノらしい期待を裏切らない走りをしてくれる。振動吸収性も高く乗りやすいそうです。

 

mavic aksium

こちらはmavic aksiumです。これはほかのホイールに比べ安いので1880gと少し重めですが、mavicというだけで少しかっこいいですね。使用者によると、値段の割に力強い走りをする。鉄下駄ホイールから変えたから200g程度でも軽く感じるそうです。お金がないけどホイールが欲しい方にお勧めです。

 

ican(リム高50mm)

こちらは私も購入を検討しているican(リム高50mm)です。ディ―プリムホイールは高いものですがこれは約50000円2流メーカーが出しているホイールなので少し心配なところもありますが、使用者によると、すこし剛性が弱い気がする、しかし見た目もかっこよく、40kmほどで走行しているときのスピードの伸びがいい。憧れのディ―プリムホイールがこの値段で手に入り、しかも性能もいいので買ってよかったそうです。

 

どうでしたか?最近いろいろな記事を見ていて、使用者はどう思っているのかな~とおもったので、今回は使用者の意見も取り入れてみました。少しでもわかりやすいと思っていただけると嬉しいです。今後は取材なんかもできたらいいな・・・

ちなみに下にスプロケットを外す道具も載せておきますね。