ご訪問ありがとうございます。

いきなりですが、皆さんディズニー映画で好きな作品はありますか?(^O^)

 

私の好きなディズニー映画ランキングは、

どれも好きで選び難いのですが・・・

1位 ラプンツェル

2位 モアナ

3位 美女と野獣

 

という事で、今回『モアナと伝説の海』の考察を書かせて頂きます!

違う見方とか、もしありましたらコメント欄に書いてください♪

いろいろな解釈を知りたいです(^O^)

皆さんの、好きなプリンセスのランキングも知りたいです★

 

※この後ネタバレ満載なのでご注意!

【作品紹介】

・名前:モアナと伝説の海

・公開日(日本):2017年3月10日

もう3年前になるのですね・・・!(゜Д゜)

・上映時間:107分

・舞台:ハワイ(ポリネシア人)

 

 

【ストーリー(簡潔)】

海を愛し、選ばれし者モアナが自分達の村を救うため盗まれた女神の心を取り戻す

冒険に出る。悩み傷つきながらも村を救う冒険に挑む中“伝説の英雄マウイ”と共に協力して行く。

モアナの成長と歌も注目のポイントです☆

 

【考察〜なぜ海はモアナを選んだのか〜】

これ、不思議に思ったことありませんか?

はっきり台詞では書かれていないので・・・映画のシーンから理由を3つ見つけました♪

あくまで、個人的な見解ですが最後までお付き合い頂けますと嬉しいです!

 

①海が好きだから!モアナの名前にも関係が・・・!

最初の方でおばあちゃんが話している昔話を

子供達が聞いているシーンです。

皆は怖がっていますが、モアナだけ興味津々に聞いています☆

このようにこの村では、昔から海は怖いものという話をされていて

良いイメージはあまりなかったのではないかと思います。

また、このシーンでは綺麗な貝殻よりもウミガメを助けています。

彼女の優しい性格に海も感動したのかも知れません!

 

実は、ポリネシア文化では

ウミガメは神からの使いで『神聖な生き物』とされています!

モアナはハワイ語で「海」という意味があるそうです。

 

②伝説の英雄マウイと協力出来ると思ったから!

海はこのウミガメを助ける姿をみて、モアナは

純粋ながら暗い過去を持っているマウイと協力出来ると思ったのかも知れません。

実際物語の中で、人間のヒーローになりたいだけのマウイを理解し

自分に自信を無くした彼に対して、素敵な言葉をかけてあげており

マウイは生きる意味と自信を取り戻しました。

→ここでは、「自分が生きている意味がないのであればそれを探してみよう。誰にでも、生きている意味はあるのだから。」

というメッセージがあると思います。

実際に、モアナはマウイの助けの元でテフィティを救うことが出来

物語で大きな役割を果たしています!

 

③テフィティはモアナそっくり!

テフィティは実は、あの火の怪物テ・カァでした・・・!

心を失い、我を失っていたのです。

そしてテフィティの顔は、モアナそっくりだと思いませんか?(°0°)

 

ここから、モアナも村では海に行きたい気持ちを抑えられず

自分の居場所はここなのか疑問に思っていたり

海に自分が選ばれた意味も分からず冒険に出ており、心が落ち着かない不安定な状態が実はテフィティ(テ・カァ)とリンクしていたのではないかと思います。

あんな燃えて暴れる程ではないかもですが・・・笑

 

これらの考察で、すごい音楽も大事になってくるので

それは次回、英語の歌詞を確認しながら見ていけたらと思います♪

 

【海がモアナをいつも助ける訳ではない理由?!】

私は、いつも「なんでここで海は助けてあげないの?!」

と映画に突っ込みを入れていました笑

これにも理由がある!と思ったので考察して行きたいと思います★

 

①海はモアナを試した?

1回目に、自分で海に出た際に波の強さに負けてしまい

珊瑚で足を怪我した上に、船はバラバラになってしまいました。

→海は、航海含めこれからの冒険は厳しいものになるので、ここでめげずに海にまた出ようとするか見ていたのだと思います。

 

ちなみに、おばあちゃんがずっとテフィティに“心(石)”を持っており

この1人で航海しようとした時はモアナは“心(石)”を持っていませんでした。

この惨事の後に、おばあちゃんから祖先の船を見せてもらい“心(石)”を受け取ります。その後、おばあちゃんは安心したかのように亡くなってしまうのですが・・・

おばあちゃんがエイの入れ墨には大きな意味があると思うのです!

ポリネシア人に取ってエイは、『守護神』なのでおばあちゃんはモアナの守護神になるために亡くなったのかも知れません。。。

 

②モアナとマウイを協力させ、絆を作らせるため!

ココナッツ海賊との戦いの時も海は助けてくれませんでした。

しかし、この時はモアナはマウイを協力をして勝ち抜きました。

これから大きな敵と戦うために、ここで2人の絆を強めてほしいとう

考えが海はあったように思います。

 

③“心(石)”を戻せるのはモアナだけだから。

最初のテ・カァとマウイの戦いでマウイは敗れてしまいますが、

2回目のリベンジの際に、モアナはテ・カァ=テフィティであることを知り

直接“心(石)”を戻すことに成功します。

優しい性格のモアナだから救えたのだと思います。

マウイは、テ・カァを怪物・敵であるとしか見ていないので

彼では物理的な特別な力があったとしても、まだ優しい気持ちが備わっていなかったため、返すことは出来なかったのだと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

今後もこのようにいろんな映画の考察をしていきたいと思っておりますので

宜しくお願い致します(^O^)♪