保険ってあんまり好きじゃないなぁ。。。
そう思ってました。
なんとなく営業がシツコイとうイメージあるのです。
しかし、子供も生まれてそろそろ保険に入ったほうがいいのでは!?
そう感じるようになっていたのです。
そんなタイミングで偶然紹介されたのがソニー生命という会社の人です。

ライフプランナーという仕事されてる方で、
その人にイロイロ教えていただき、結局保険に入ることになりました。
私たちなりの将来設計を考え、いくらの保障が必要なのかを考えました。
珍しくうちのパパも真剣になってました。これはうれしかったなぁ(^∇^)

余分な保険は一切入りたくなかったので
結構ギリギリの設計になっています。しかし、保険はあくまで保険です。
お守りみたいなものなので世話にならないに越したことありませんね。
なので、保険料は仕方ない経費だと割り切って払うことにしますo(;△;)o

ただ、トータルではそんなに損しない設計になっています。
主人の死亡保険は掛け捨てタイプになっていますが、
他の種類で貯蓄タイプにも入っておりトータルで考えれば決して損ばかりではないのです

ある程度は戻る設計になっており、自分たちの将来かかるであろう医療費だったり
終身保険の死亡保険は一生涯保障なので、必ず子供たちにいく設計です。

ようやく納得の保険に入ることができたのでとりあえずは安心かな。
もうちょっと家計に余裕できたら将来のための年金保険にも入っておきたいです。
これからの時代、国の年金は減る一方のような気がします。
老後に余裕ある暮らしをするためには数千万円の貯蓄が必要とかって言われてますが、
到底サラリーマン世帯には貯められる金額ではないですね・・・。
そう考えると何らかの手を打たなくてはなりません。
今のことばかり考えてお金を使うのではなく、将来を考えなくちゃなぁと実感・°・(ノД`)・°・

少しずつでもいいから貯蓄しなきゃね!!
そういった意味もあって生命保険だけでなく、損害保険である自動車保険を見直ししました。
ソニー生命つながりということで、ソニー損保にしてみた。
なんかソニーづくしになってるけど、ソニー損保も保険料が安くなって満足してます。
ソニー損保に関しては1年更新なので来年また他の会社を含めて検討予定です。