この前、愛知県に住む友達とご飯を食べていたところ、技能実習生の話がふと出てきたので、今日は愛知県の技能実習生について書いていきたいと思います。

 

久しぶりに会った友達と仕事の話をしていると、うちの会社で最近外国人が働いているんだという話が出てきたので、「それって、技能実習生?」と聞くと、どうやらそうらしい。

 

友達が言うには、その外国人はよく働いてくれて真面目な方だそうで、意外にもネガティブな反応はあまりないようでした。

 

自分の周りでも技能実習生がいる会社は結構あるんだなーという印象をその時に受けたので、愛知県の技能実習生について少し調べてみました。

 

愛知県の技能実習生の数

2022年の現在の状況は分かりませんでしたが、2019年のデータを見ると、愛知県の技能実習生の数は全国で1位となっているようです。
 
2019年6月時点で技能実習生の数は38,283人となっており、ベトナム・中国・フィリピン国籍が多くを占めています。また、愛知県の外国人労働者の数も東京に次いで全国2位となっており、大阪よりも外国人労働者の数が多くなっています。
 
愛知県は働いている外国人は多いなーという印象がありましたが、全国的にトップレベルの数なので納得です。愛知に住む知人友人で技能実習生や特定技能が働いているところが多いのも、愛知では珍しくはないようですね。
 

愛知県に住む外国人が多い理由は?

愛知県に技能実習生やその他外国人労働者が多い理由としては、やはり製造業が盛んなことが挙げられると思います。
 
愛知の製造業で有名なのは自動車のトヨタですが、自動車関係を始めとして、機械・金属関係など、工場が沢山あるため、人手が足りないようなところは外国人の需要も高いと思います。
 
実際に、愛知県の技能実習生の職種の割合をみると、「機械・金属関係」が多くを占めています。製造業が盛んではあるものの、日本の若者がそういった製造業で働く人が少なくなってきているのがよくわかります。
 
今後も、製造業を中心として、塗装や建築関係などの外国人労働者の数は増えていくのではないでしょうか。
 

愛知県で技能実習生を受けるには

技能実習生やその他外国人労働者が全国的に多い愛知県ですが、技能実習生の斡旋を行う監理団体には色々とあるようです。
 
愛知県で技能実習生の支援を行ってる監理団体を調べて見ると、
 
愛知商工連盟協同組合
・協同組合ハーモニー
・協同組合いずみ
 
この辺りが出てきますね。協同組合ハーモニーに関しては、技能実習ラボという技能実習や特定技能に関する情報サイトを運営しているので、たまに参照させてもらっています。
 

まとめ

友達との会話がきっかけでしたが、愛知県の技能実習生や外国人労働者の数がここまで多いのには少し驚きました。
 
やはり、製造業の人手不足が深刻している現在の状況を表しているんでしょうね。