何度も覗いているヒトは
ご承知のように
三吉では
100人以上を
大入り
としておりやす
それも
昼夜それぞれ別々に
カウント
昼も夜も関係なく
100人という基準数字で
いずれにしても
今の大衆演劇では
厳しい基準
なのかもしんねぇ
かって
大衆演劇が
人気があった頃は
大入りは
満員でないと
大入り
ではなかったのでござんす
それが
だんだん
だんだん
基準が小さくなり
劇団を奮起させるために
客に
人気あるように
見せるために
大入り基準を
甘ぁ~く
していったので ござんす
ある劇団が
三吉の社長に
こういう時代(コロナ)だから
大入りの基準を
緩和してもらえないか
昼夜一緒に
カウントしてもらえないか
とお願いした事が
あった様でござんす
しかぁ~し
三吉の社長は
それを頑として
受け入れず
その時代によって
入場者数は変わるが
きちっとした基準は
『維持』したい
と『意地』で
変えなかった
のかもしんねぇ
入りが悪い時代でも
大入りを取ろうと
その目標に向かって
頑張る劇団もあれば
ダメだ😵と
ハナっから
諦めてしまう劇団も… 😥
厳しいからこそ
なんとかやろう
という気概が無ぇと
いけねぇんじゃねえか
と思うでござんす
確かに
大入り基準は
劇団 にとって
厳しいかもしんねぇが
それを目標としてやる!👊
そんな心構えや気概が
欲しいでござんす
そうな努力をしている劇団が
大入りを
確実に取っているのでござんす
なお
三吉では
大入りの数よりも
その月の入場者増数を
重要視している
様な気がしておりやす
新しい社長になっても
その考え方が
代々受け継がれて
いるんじゃねぇかと
あっしは思っておりやす
だから
本当の人気を知るために
絶対に
席を買わねぇのでござんす
席を買うなんちゅうのは
人気のバロメーターには
ならねぇ
と
あっしは考えておりやす
今年に入り
3月は
初日の1回しか
大入りが
取れなかった様でござんす
美形の兄弟揃いだったが
初日しか
大入りが取れず
後半に入っても
客足が伸びなかった
ということは
その劇団の
演目に
問題があるのかもしれねぇ
と
あっしは思ったでござんす
観ていねぇんで
その他は思いつかず
下題を見たが
多くの劇団がやる
定番のモノがズラリ
演目に
新鮮さが感じられねえのが
殆どだった様な
気がしておりやす😞
客は
伝統的なモノに加え
新しいモノ
新鮮さ
そして
前の公演とは
一味違ったものを
求めておりやす
そういう意味から
初乗りでありながら
客に観てもらおう!
という気概に溢れ
後半に客足が伸び
予想外!
と言っては
失礼じゃが
予想以上に
大入りが取れた
2月の劇団は
その好例!
だと
あっしは思っておりやす
あ~
長い悪文
さて
明日からの
春陽座は?
行くでござんす
12時30分開演に
間に合う様に