●10月29日夜の部

●三吉演芸場

 

この芝居は多くの劇団で上演される喜劇

特に千穐楽で上演されることが多い芝居

劇団員全員を出演させ

目立たせることが出来る芝居でもござんす笑

 

たつみ演劇BOXでも

何度も観た事がRが

ここ数年は観ていねぇ・・・ショボーン

 

そしたら

たつみと小龍が演じる役は変わっていたが

ダイヤが演じていた役が変わっていたでござんすチュー

 

これが

たつみとの丁々発止のやりとりが

漫才を観ているようで面白かったなぁ~クラッカーゲラゲラ

 

若丸と剛の様に

間がえ~爆  笑絡みを思い出したでござんすキラキラ

 

以前より進化したように感じたのでござんした拍手

 

それにしても

ゲスト出演の「さくらぎ蝶二」の自由奔放(?)な演技で

さらに盛り上がった舞台でござんした爆  笑爆笑

 

【あらすじ&情景】

(第1景 大工の棟梁の家)

大工の棟梁の3歳の脳しかない

18歳のアホ息子(夢有蝶:むーちょ)は、

親父の棟梁の権力をバックに

鞍馬天狗に扮しオモチャのピストル振り回して

従業員(愛飢男、花 他)を相手に

パワハラ・・・ドクロ叫び

の筈が、逆に蹴られ殴られるパンチ!ドンッパンチ!ドンッ

 

そこに帰って来た親父の棟梁(ダイヤ)は

これを見て怒りの座布団攻撃の

パワハラを従業員にムキーッむかっむかっむかっパンチ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

従業員の虎の女房(小龍)とその父親(蝶二)が

棟梁の家に逃げ込んで来るあしあとダッシュ

 

●花道から登場の

ヨイヨイ爺の蝶二に大笑いの客と拍手拍手ゲラゲラ

 

聞けば

酒癖の悪い亭主の虎が

父親が娘(虎の女房)と不倫関係になり

「間男」した!ムキーッ

と怒り狂い

出刃包丁で殺す!ドクロ十字架

と言われ逃げ込んで来たダッシュアセアセ

と言う・・・・・・

 

●蝶二のオーバーアクションでの演技と台詞に

顔隠して笑ったり、拍手までやっちまう小龍

勿論!客も爆笑爆  笑爆笑ゲラゲラ

 

二人を匿う(かくまう)棟梁パー

 

そこへ、虎(たつみ)が花道から怒鳴り込んで来る酔っ払い

昼の部と同じ着物じゃねぇか、と言いながら(笑)

 

●ここから

始まる、たつみワールド全開!爆  笑ピリピリ

台詞と所作で笑わせまくるハッハッハッ

それに応えるダイヤパーチョキ

ボケとツッコミが(笑)(笑)(笑)の連続拍手拍手ゲラゲラ

 

棟梁はオモチャの六連発を虎に渡して銃

これで、女房と父親を殺せびっくりマーク

と言って出刃包丁を取り上げるグーナイフ

 

そして二人は出会い茶屋(ラブホテル)に居る

と教える棟梁ニヤリ

 

虎は大見得切って

二人を殺しに向かう・・・・ムキーあし

(第3景 出会い茶屋の前)

従業員、アホ息子に殺される振りをしろ!グー

と命令する棟梁

 

そしたら、労働報酬を要求する従業員お願いおねがい

それに応じたモンだから

虎の女房と父親も報酬を要求お願いおねがい

 

さらに

弾切れ(六連発)なのに

七番目の志願者の茶屋の娘(満月)も・・・お願いおねがい

 

かくして

抱腹絶倒の殺戮ショーが始まる・・・ドクロドクロドクロドクロドクロ

 

その死に方のオンパレードは

どこぞのセンターか劇場で

実際に観て

笑って笑っておくんなせぃゲラゲラ爆笑爆  笑

 

内容、結末が分っていても

何度観ても面白ぇ~芝居でござんすハート