マレーシアは、マレー半島とボルネオ島の一部サバ、サラワクから成り立っています。
私がマレーシアに興味をもったきっかけはボルネオ島から・・・。
ツアーパンフレットを眺めていたら「ボルネオには世界最古といわれる熱帯雨林があり・・・巨大洞窟にコウモリの群を見る世界遺産・・・」なんだかおもしろそう。
実際それらボルネオの自然を満喫するエコツアーがたくさんあるようです。
ちなみに、ボルネオ島は世界で3番目に大きな島。(第1位はグリーンランド、その次がニューギニア島)
ボルネオの熱帯雨林には地球上の生物種の50%が生息するといわれ、まさに自然の宝庫。
世界自然遺産に登録されているのはキナバル山とグヌン・ムル国立公園。
グヌン・ムル国立公園には地下にたくさんの洞窟群があり、それらを散策するというコースがあり今私がもっとも訪れたいと思っている場所のひとつ。

あと、マレーシアといえばマレー鉄道。
なぜか有名なもので、タイのバンコクから、マレーシアを経由してシンガポールに至る全長2000km弱の鉄道。
タイ・マレーシア・シンガポールと三カ国を走っているラインなので、当然それぞれの国鉄が各エリアを走っているということに。
実際には国境近くで乗り換えが必要となるらしい。
制覇しようとするとちょっと気長な旅となりそう。
一応臨時列車で(もちろんツーリスト向け)乗り換えナシで結ぶ特急も運行されている。
「イースタン・アンド・オリエントエクスプレス」といって、2泊3日かけてマレー半島を縦断する。
客車はホテルのように豪華なもので、一番安いコースでもなっなんと10万円以上ナリ。