正式名称はソロモン諸島。「諸島」というだけあって100以上の島からなる。なんと貿易相手国としては、輸出量の半分が日で、主な輸出品は魚、木材、コプラ、パーム油。首都ホニアラはガダルカナル島に位置し、このガダルカナル島が旅の玄関となる。どっかで聞いたことのある名前だな、と思ったら・・・・、太平洋戦争で「ガダルカナル作戦」という戦いが行われた日本人としては悲しい歴史を持つ島なのでした。
詳しくは・・・・ http://www2.gizo.net/solomon/index2.htm l  

ちなみに、外務省HPによると一部の地域で部族間抗争が深刻化しており、武装グループに外国人が殺害されるということもあったらしい。必ずしも安全とは言えない地域らしいところが残念。


情報収集しているうちに感じたところはなにもないところらしいということ。きれいな海があるだけのところ、そんなシンプルなかんじがいい。まだまだ俗化されていないであろうリゾート地、いつか行ってみたいなあ。きれいな海というだけあってダイバーにはおすすめらしい。日本からだと直行便というのはなく、オーストラリアにて乗り継ぎという経路のみで、オージーにとっては気軽なバカンス地となっている模様。