正式名称は東ティモール民主共和国。

2002年5月にインドネシアから独立した国で、きっと世界で一番若い国なんじゃないかな?

ずっとポルトガル・インドネシアと統治されつづけていた国、理由はよくわかりませんがちょっとかわいそうな気がしてしまう。

国名からわかるとおり、ティモール島という島があってその東部分。

経済水準は東南アジアで最低レベルで、首都ディリでは半数以上の人が失業していると言われ、治安もやはりあまりよくない。

そんな東ティモールの人々の生活を支えているのは、コーヒー。

人口の4人に1人がコーヒーで生計をたてています。

コーヒー豆栽培に適した地理的条件がそろっており、なかなかいい豆がとれるらしい。

こちらのサイトより東ティモール産のコーヒー豆を購入できます

http://peace-winds.org/shop/index.html