passport

もうすぐトリノオリンピック。

こういう世界大会があるたびに思うことはこの地球上にはたくさんの国々があるんだ・・・ということ。

現在国連では191ヶ国が加盟しているのでこの数が世界の国の数、なんだろう。


けど「国」の数はそれぞれの「国」によって違う。

そもそも国ってなんなのかというと「土地があって、そのに住む人がいて、治める権力があること」をいうらしい。

それプラス他の国から「国家」ですよ、と認めてもらえて初めて国ということができる。

ズバリ、日本は現在北朝鮮と台湾は国として認めていないという。


いずれにせよ191もの国々がある。

現在私が訪れたことのある国というのが27ヶ国。単純計算しても、7倍もの未知の国があるのか・・・。

一生涯をかけてすべての国を訪れよう、というのは私にとってはちょっと無謀な計画だな。

で、ネット上ででも旅した気分に浸れたらいいなっと思って始めるブログがコレ。

いろんな国のことをもっともっと知っていきたいな。

参考文献「国旗と地図」/国際地学教会