こんにちは🌞今日は手持ちのアイシャドウについて。

月一くらいで減りを確認しているアイシャドウ軍がいるのですが、、、

 

 

 

 

しばらーく前のもらい物で、なんのメーカーかもわからなかったアイシャドウがいました。

この子です。

image

 

 

パッケージをよく見てみると、消えているっぽいですが

「Dior」の文字が!!

(写真で撮ってみようと頑張りましたが、どうあがいても文字が見えないので写真は割愛)

 

 

メーカーとかブランドがわかってしまえば話は早い。

そこからメルカリで「Dior アイシャドウ パレット」とか「4色 アイシャドウ」でしらべてみてみると、

「Dior Ombress」というすでに廃盤になっているアイシャドウであることがわかりました。

 

は~スッキリ~(個人的に)ラブ

 

そして突如プチプラだらけのコスメ軍にデパコスコスメが仲間入りしてしまったびっくり

まだ個人的にデパコス買ってないので、これをファーストデパコスにするのはやめておこうかな。

 

 

 ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

 

 

んで。ちょっと時間もあったので

プチプラとデパコスのアイシャドウってお値段以外に何が違うんかな~って見てみました。

成分の違いとかはぱっと見わからないので、シロウトで分かるところあげていきますね。

 

あと手持ちのコスメ(パウダータイプのみ)で軽く調べて列挙しているだけのなので、

メーカーやコンセプトなどによって異なるところは多聞にあると思います。

image

 

 

①量

まずアイシャドウの容量が違う。

デパコス:7g に対して プチプラ:2g

 

複数色が入っているパレット見てみると、、、

 

ケースそのものの厚みは変わらないけど、

単色ごとのパレットの厚みが違いました。

(プチプラで言えばケイトは深皿だったけど、キャンメイクはとくに薄かった)

だからデパコスってなかなか減らない。

 

 

image

 

 

 

②発色

コンセプトによるところもあるかもだけど、

デパコスのほうが発色が鮮やか。変わった色も多いかも?チョコ

ラメの見た目の質はあんまり差がないように感じるけど。。。これもメーカーにもよるよね。

 

でもケイトとかメイベリンって結構発色強いよね。

image

 



③パッケージ

デパコスのほうがややしっかりしてるかな~という印象。

プチプラはすぐフタが外れる。気がする。

あとパッケージのプリントもハゲやすい。

 

image

 

image

 

 

 

③テンションというかモチベというかブランド力というか

例えばだけど、「ルナソルのアイシャドウだ~」とか「トムフォードかわいい~」でテンションが上がるってことないです??

そう、ブランドが持つイメージというか。。。

自己満の領域だけどさ、自分がテンション上がるものを持つっていうのもいいんじゃないかな。。。(誰)酔っ払い

 

もちろんプチプラでテンション上がるのもいいと思いますデレデレ

 

image

 

 

 

逆に変わらないところ。

・持ち

パウダーアイシャドウなら汗かいたりなんなりで夕方にはデパコスでも落ちてました。

・肌トラブル

プチプラで荒れたってことはないですね。

 

 

 

こんな感じかしら。
独断と偏見に満ち溢れているかも。笑

過去のアイシャドウたちにも写真で登場してもらいましたラブラブラブ
ここまで読んでいただき、ありがとうございましたグラサン