昨年、ついにふるさと納税してみましたラブ

いろいろネットで検索しつつ、困ったことなどあったのでまとめてみました😎今年度のふるさと納税の備忘になれば幸いです





🎁ワンストップ特例制度のふるさと納税の流れをご紹介🎁


→ワンストップ特例制度とは、、、
確定申告なしでふるさと納税を利用できる制度。
ただし、1年間で5団体まで!パー

確定申告を会社でやってもらっている人はこの制度を利用したほうがラクです




①どの自治体に納税するか決める
→ふるさと納税のサイト(さとキョロキョロるとか色々ありますよね)から選んで、
注文確定時に「ワンストップ特例制度を要望する」を選んでください!



イメージ図↓





※収入によって控除を受けられる限度額があるのでご注意注意

→どのくらいの寄付金にしたらいいの??という方は総務省公式サイトをご覧ください


他にもふるさと納税専門サイトで、シュミレーションできるところもあります札束





②自治体から寄付金受領証明書が届く

だいたい以下のものがセットで郵送で届きます💌

ピンクハート寄付金受領証明書
ピンクハートワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)
ピンクハートワンストップ特例申請書の記入方法について書かれた書類
ブルーハート自治体への返信用封筒
ブルーハート申請事項変更届出書


ピンクハート…必ず届く
ブルーハート…自治体による


注意申請事項変更届出書については
次回以降解説しますガーン


③返礼品が届く
→おいしくいただくなりしますラブ


④ワンストップ特例申請書を記入、必要書類添付して、ポスト📮にイン
(記入方法は大抵説明書きが同封されているので、そちらに準じます。必要な人がいたらコメントにて教えてください!)


注意寄付した翌年の1月10日必着のため、
12月ごろ④を行うのがおすすめ!!




⑤自治体からワンストップ特例申請の受付完了通知が届くメール
(自治体によるかも?メール📧だったり郵便📮だったり異なる)




⑥寄付した翌年の年末調整にて住民税が控除される




手順は以上になります!

必ずやらなければならないことがあるので、
それをもれなくやれば、
なんてことのない制度ですラブ



わたしでわかることなら、
質問も受け付けていますグッ




ふるさと納税で少しでもみなさんの生活がより豊かになれば幸いですカレー



ちなみに!
わたしは返礼品がお米かお肉のところを選んでいます笑