先日、マイナポイントをついに申し込みましたニコニコ

以前からこの申請をしなきゃなぁ、でも手続き面倒なんだろうなぁと手付かずでしたが、
やっと申請できたので、
みなさんにその方法をお知らせ。
意外と簡単でした😊😊😊




まず、マイナポイントってなによ?

だそうですニコニコ
要するに、、、
キャッシュレスなお買い物をすると、
Max5000円分政府からポイントをもらえるってことですね🤑


というわけで、さっそくマイナポイント申請手順をご紹介バイバイおうちで簡単にできます

①事前準備
②おうちでスマホからマイナポイント申し込み

①が完了していたら、映画見ながら10〜15分くらいでできます!
では詳しく解説します



①事前準備
以下3つが必要です!

・マイナンバーカードが手元にあること
・マイナンバーカード申請時に設定した4桁の暗証番号がわかること
・任意のキャッシュレス決済方法(クレカや電子マネー)
→これで選んだクレカなどでお金を使うことで、
ポイントが付与されます!どんなのが対象なのか知りたい方は公式サイトで確認を。


②おうちでスマホからマイナポイント申し込み

2-1.まずは専用アプリをインストールするのね


2-2.アプリをひらくと、、、
このような画面が。
はじめてなので、ボタンをぽちっと。


その後は、

マイナンバーカード申請時に設定した暗証番号入力→マイナンバーカードをスマホで読み取り

そしたら予約完了爆笑画面登場〜

2-3.①事前準備で決めたキャッシュレス決済を選択する
検索フォームがあるので、
検索検索〜爆笑



注意決済方法によっては、追加手順(事前登録)が必要なものもあります。
からしっかり確認を。(事前登録が不要と明記されているものが追加手順不要です。楽天ペイとかプリペイドカード系ですね。。。)



決済方法を選択したら、、、

2-4.登録完了チューチューチュー
おつかれさま!


手順は以上です!
意外と簡単だったのではないでしょうかラブ





ピンクハート現在、マイナンバーカードの申請自体にすごく時間がかかるようです。

友人は、カード申請してから4ヶ月経ってもカードが届いてないとか。。。えーん


マイナポイントの申請は3/31までのようですが、
あまりにもカードそのものの申請が滞っているようであれば、
マイナポイント申請期限延長もあるかもしれませんね


そもそもマイナンバーカード普及を目的として始めたマイナポイントですから。。。