1月8日 旧暦の12月8日の今日は沖縄ではムーチーを食べる日です。

ムーチーは白糖や黒糖、紅芋の粉等で味付けして月桃の葉で包んだお餅です。

「カーサー(月桃の葉っぱ)ムーチー」や「鬼ムーチー」って呼んだりもします。

由来は沖縄の民話で簡単に説明すると


首里に兄妹がいて大里に移り住んだ兄はどういうわけか家畜や人を襲う鬼になってしまいました。

妹は鬼になった兄を退治しようと中に石を入れたムーチーを作り鬼に食べさせ弱った所を退治した

と言う話です。


沖縄ではこの時期にはスーパーにも売ってますが今年はおばあちゃんがて手作りしてくれました。

僕も手伝いました。

材料は

餅粉

紅芋パウダー


黒糖


黒糖と紅芋の2種類作ります。

紅芋の方には普通の砂糖もいれます。


餅粉半分にそれぞれ紅芋パウダーと黒糖、タピオカ粉、水を加えて耳たぶ位の柔らかさになるまで練ります






次はカーサーで包みます

カーサーは売ってもいますが道に生えてるのを取っ来た方が断然安く作れます。

ムーチー当日は早く取らないと他の人が取って行くから無くなります


包んだら紐で結びます


後は蒸し器で蒸して出来上がり


葉っぱを開いて食べます


黒糖のは練ってる時点で堅めだったかったから仕上がりも少し堅くなった

でも全然食べれないわけじゃない 黒糖効いてて美味しい

紅芋は柔らかさも風味も上等グッド!


と そのムーチーを狙ってるのがいるね


モチロンはどっから沖縄のムーチーの事を聞き付けて来たんですかね?


ムーチーは葉っぱごと持って食べるんですが餅が綺麗に剥がれなくてぐちゃぐちゃになることもありますあせる

今日は上手く食べれましたチョキ



ムーチーを自分で作って食べたのは小学校2年生以来です

来年も出来たら手作りしたいな


では

シュワッチDASH!

Android携帯からの投稿