修学旅行から、昨日の19時に沖縄に帰って来ました。


1日目は福岡に着いて、昼食を食べてからタクシープランでした。


タクシープランは斑ごとに行きたいところをいくつか選んで、タクシーを貸し切って選んだ場所に行くというものです。


僕達の斑は最初に「長崎市科学館」に行きました。


科学館には人間より大きいカマキリがあったり、地震体験ゾーンや宇宙船体験など楽しかったです


移動中に沖縄には無い路面電車が走っていて珍しかったので撮ってみました


aborasuさんのブログ-091215_1637~01.jpg


次に「原爆資料館」に行きました。


原爆の大きさをそのまま再現した模型や、浦上天主堂の原爆の被害を受けた後を再現したものなどが展示してあって、タクシーの運転手さんが詳しく説明してくれました。


「出島」にも行きました。


これは出島の門だったそうです。


aborasuさんのブログ-091215_1715~01.jpg


他にも眼鏡橋などに行く予定だったけど時間が無くて回れませんでしたガーン


今日はこれくらいにします。


続きは明日書きますね。


出島知ってる人はペタしてね