①に引き続き206WRCの世界ラリー選手権参戦状況を探る。



【2000年戦歴】
WRCマニュファクチャラーズチャンピオン獲得
優勝回数:6回・表彰台獲得回数:13回
最速ステージ奪取回数:70回・ラップリーダーステージ数:132
http://www.youtube.com/watch?v=Svr-7EG2Hc4
WRCマニュファクチャラーズチャンピオン獲得
優勝回数:6回・表彰台獲得回数:13回
最速ステージ奪取回数:70回・ラップリーダーステージ数:132
http://www.youtube.com/watch?v=Svr-7EG2Hc4
【2000年モデル解析】
横置きエンジンの後方に縦置きギヤボックスを搭載する206WRCは狭いエンジンベイに短いホイールベースといった設計上の短所を様々な手段を用いて克服し、ついに上記戦歴を収めるに至った。この年の開幕戦モンテカルロを3台同時リタイアする悪夢を喫したチームは、まずトランスミッションの問題(ギヤボックスの振動でエンジンが壊れることが何度もあった)やダンパーのトラブルをシーズン半ばで解決して、信頼性を大幅に向上させた。さらにマスの大部分がホイールベースの内側にあるため敏捷で回頭性に優れたマシンにカタロニアでは、トリプル・アクティブデフや新設計の油圧システム、エボリューション2となる新型ターボと改良型のマニフォールドやウエストゲートを投入。洗練された電子制御技術による後輪寄りのトルク配分、ギヤボックスの位置やアルミ製シリンダーブロックによる前輪荷重軽減、必要以上に頑丈で重い燃料タンクガードによる重量配分の改善と重心位置の低下と相まって後半戦7戦5勝とグロンホルムをドライバーズチャンピオンへ後押しする原動力となった。コントロール性に優れたシャープなハンドリングに加えてフィンランドからは、ステアリング裏側にパドル式のシフトを装着。クラッチ操作、ギヤを電子制御化したセミオートマチックギヤシフトシステムとするなど開発にも余念が無かった。ターマックラリーにおけるブレーキはフロント、リヤともに、355Фのローターに、8ポッド・4パッドのブレンボ製で対応し、ワークストップクラスの驚異の制動距離を実現、ミシュランタイヤとのマッチングにも問題がなかった。
横置きエンジンの後方に縦置きギヤボックスを搭載する206WRCは狭いエンジンベイに短いホイールベースといった設計上の短所を様々な手段を用いて克服し、ついに上記戦歴を収めるに至った。この年の開幕戦モンテカルロを3台同時リタイアする悪夢を喫したチームは、まずトランスミッションの問題(ギヤボックスの振動でエンジンが壊れることが何度もあった)やダンパーのトラブルをシーズン半ばで解決して、信頼性を大幅に向上させた。さらにマスの大部分がホイールベースの内側にあるため敏捷で回頭性に優れたマシンにカタロニアでは、トリプル・アクティブデフや新設計の油圧システム、エボリューション2となる新型ターボと改良型のマニフォールドやウエストゲートを投入。洗練された電子制御技術による後輪寄りのトルク配分、ギヤボックスの位置やアルミ製シリンダーブロックによる前輪荷重軽減、必要以上に頑丈で重い燃料タンクガードによる重量配分の改善と重心位置の低下と相まって後半戦7戦5勝とグロンホルムをドライバーズチャンピオンへ後押しする原動力となった。コントロール性に優れたシャープなハンドリングに加えてフィンランドからは、ステアリング裏側にパドル式のシフトを装着。クラッチ操作、ギヤを電子制御化したセミオートマチックギヤシフトシステムとするなど開発にも余念が無かった。ターマックラリーにおけるブレーキはフロント、リヤともに、355Фのローターに、8ポッド・4パッドのブレンボ製で対応し、ワークストップクラスの驚異の制動距離を実現、ミシュランタイヤとのマッチングにも問題がなかった。







【2000年 モンテカルロ】Rally Leaders SS1: Panizzi
9:デルクール 206 NAJ 75 SS6前 リタイア(Engine didn't restart)
10:パニッツィ 206 MWL 75 SS6前 リタイア(Engine didn't restart)
*Stage wins* SS1: Tourette du Chateau
17:グロンホルム 206 MWK 75 SS6前 リタイア(Engine didn't restart)
9:デルクール 206 NAJ 75 SS6前 リタイア(Engine didn't restart)
10:パニッツィ 206 MWL 75 SS6前 リタイア(Engine didn't restart)
*Stage wins* SS1: Tourette du Chateau
17:グロンホルム 206 MWK 75 SS6前 リタイア(Engine didn't restart)
【2000年 スウェーデン】SS2 to SS20: Gronholm
9:デルクール 206 MVA 75 7位・+3分31秒9
10:グロンホルム 206 MVB 75 1位・3時間20分33秒3
*SS2: Rammen 1/SS5: Bjalverud/SS6: Mangen/SS8: Langjohanstorp/SS10: Fredriksberg/SS11: Nyhammar/SS14: Skog 2
9:デルクール 206 MVA 75 7位・+3分31秒9
10:グロンホルム 206 MVB 75 1位・3時間20分33秒3
*SS2: Rammen 1/SS5: Bjalverud/SS6: Mangen/SS8: Langjohanstorp/SS10: Fredriksberg/SS11: Nyhammar/SS14: Skog 2
【2000年 サファリ】
9:パニッツィ 206 NAL 75 CS4 リタイア(Suspention withdrew in service)
10:グロンホルム 206 NAK 75 CS8 リタイア(Clutch)
9:パニッツィ 206 NAL 75 CS4 リタイア(Suspention withdrew in service)
10:グロンホルム 206 NAK 75 CS8 リタイア(Clutch)
【2000年 ポルトガル】SS1・SS9 to SS16・SS19 to SS21: Gronholm
9:デルクール 206 MWJ 75 5位・+4分6秒3
*SS11: Lousada
10:グロンホルム 206 MWN 75 2位・+6秒5
*SS1: Baltar/SS19: Aguieira/SS20: Mortazel - Mortagua
9:デルクール 206 MWJ 75 5位・+4分6秒3
*SS11: Lousada
10:グロンホルム 206 MWN 75 2位・+6秒5
*SS1: Baltar/SS19: Aguieira/SS20: Mortazel - Mortagua
【2000年 カタロニア】
9:デルクール 206 MWL 75 7位・+3分36秒4
10:パニッツィ 206 NAJ 75 6位・+2分10秒9
16:グロンホルム 206 MVB 75 5位・+1分51秒7
*SS15: Coll de Bracons 2
9:デルクール 206 MWL 75 7位・+3分36秒4
10:パニッツィ 206 NAJ 75 6位・+2分10秒9
16:グロンホルム 206 MVB 75 5位・+1分51秒7
*SS15: Coll de Bracons 2
【2000年 アルゼンチン】SS3 to SS6・SS10 to SS14: Gronholm
9:デルクール 206 NAM 75 13位・+27分19秒4
10:グロンホルム 206 NAN 75 2位・+1分7秒4
*SS3: Capilla del Monte/SS8: Colonia Caroya/SS20: La Posta
9:デルクール 206 NAM 75 13位・+27分19秒4
10:グロンホルム 206 NAN 75 2位・+1分7秒4
*SS3: Capilla del Monte/SS8: Colonia Caroya/SS20: La Posta
【2000年 アクロポリス】SS1 to SS2: Gronholm
9:デルクール 206 NDL 75 9位・+15分12秒3
10:グロンホルム 206 NDQ 75 SS9 リタイア(Engine)
*SS1: Skourta/SS4: Kineta
9:デルクール 206 NDL 75 9位・+15分12秒3
10:グロンホルム 206 NDQ 75 SS9 リタイア(Engine)
*SS1: Skourta/SS4: Kineta
【2000年 ニュージーランド】SS1 to SS9: Delecour/SS10 to SS24: Gronholm
9:デルクール 206 NAJ 75 SS11 リタイア(Gearbox)
*SS1: Te Akau North/SS5: Whaanga Coast/SS6: Te Papatapu 2
10:グロンホルム 206 MWL 75 1位・3時間45分13秒4
*SS3: Te Papatapu 1/SS15: Waipu Gorge 2/SS16: Brooks 2/SS17: Paparoa Station 2
9:デルクール 206 NAJ 75 SS11 リタイア(Gearbox)
*SS1: Te Akau North/SS5: Whaanga Coast/SS6: Te Papatapu 2
10:グロンホルム 206 MWL 75 1位・3時間45分13秒4
*SS3: Te Papatapu 1/SS15: Waipu Gorge 2/SS16: Brooks 2/SS17: Paparoa Station 2
【2000年 フィンランド】SS1 to SS23: Gronholm
9:リンドホルム B-4654 5位・+3分6秒0
*SS12: Vastila
10:グロンホルム B-4655 1位・3時間22分37秒1
*SS1: Kuohu/SS2: Parkkola/SS3: Mokkipera/SS4: Muittari/SS5: Konttimaki/SS8: Lankamaa/SS11: Juupajoki /SS16: Ouninpohja 1/SS17: Vaheri 1/SS18: Killeri 2 /SS21: Leustu 2
18:デルクール 206 NAM 75 6位・+5分5秒0
9:リンドホルム B-4654 5位・+3分6秒0
*SS12: Vastila
10:グロンホルム B-4655 1位・3時間22分37秒1
*SS1: Kuohu/SS2: Parkkola/SS3: Mokkipera/SS4: Muittari/SS5: Konttimaki/SS8: Lankamaa/SS11: Juupajoki /SS16: Ouninpohja 1/SS17: Vaheri 1/SS18: Killeri 2 /SS21: Leustu 2
18:デルクール 206 NAM 75 6位・+5分5秒0
【2000年 キプロス】
9:デルクール 206 NDL 75 3位・+1分30秒8
10:グロンホルム 206 NDQ 75 SS6 リタイア(Engine/Electrical)
9:デルクール 206 NDL 75 3位・+1分30秒8
10:グロンホルム 206 NDQ 75 SS6 リタイア(Engine/Electrical)
【2000年 ツール・ド・コルス】SS2 to SS5・SS12・SS15 to SS16: Delecour/SS6 to SS11・SS13 to SS14・SS17 to SS18: Panizzi
9:デルクール 206 NHW 75 2位・+33秒5
*SS3: Bellevalle - Pietra 1 /SS11: Pont St Laurent /SS12: Feo - Altiani /SS14: Lopigna - Sarrola 2
10:パニッツィ 206 NHV 75 1位・4時間2分14秒2
*SS2: Lopigna - Sarrola 1 /SS4: Filitosa - Bicchisan 1/SS5: Cuttoli - Peri 1/SS6: Gare de Carbuccia 1 /SS7: Morosaglia – Campile/SS9: Noceta – Muracciole/SS10: Feo - Col San Quilic /SS13: Vero - Pont d'Azzana 2
16:グロンホルム 206 NDM 75 5位・+1分57秒1
*SS17: Cuttoli - Peri 2
9:デルクール 206 NHW 75 2位・+33秒5
*SS3: Bellevalle - Pietra 1 /SS11: Pont St Laurent /SS12: Feo - Altiani /SS14: Lopigna - Sarrola 2
10:パニッツィ 206 NHV 75 1位・4時間2分14秒2
*SS2: Lopigna - Sarrola 1 /SS4: Filitosa - Bicchisan 1/SS5: Cuttoli - Peri 1/SS6: Gare de Carbuccia 1 /SS7: Morosaglia – Campile/SS9: Noceta – Muracciole/SS10: Feo - Col San Quilic /SS13: Vero - Pont d'Azzana 2
16:グロンホルム 206 NDM 75 5位・+1分57秒1
*SS17: Cuttoli - Peri 2
【2000年 サンレモ】SS2 to SS17: Panizzi
9:デルクール 206 NHW 75 2位・+16秒8
*SS3: Apricale 2 /SS5: Ghimbegna 1 /SS6: Baiardo 1 /SS17: Colle d'Oggia
10:パニッツィ 206 MWL 75 1位・3時間52分7秒3
*SS2: Perinaldo 1 /SS4: Perinaldo 2 /SS7: Ghimbegna 2 /SS8: Baiardo 2 /SS9: Pantasina 1
16:グロンホルム 206 NAM 75 4位・+1分2秒3
*SS14: Carpasio
9:デルクール 206 NHW 75 2位・+16秒8
*SS3: Apricale 2 /SS5: Ghimbegna 1 /SS6: Baiardo 1 /SS17: Colle d'Oggia
10:パニッツィ 206 MWL 75 1位・3時間52分7秒3
*SS2: Perinaldo 1 /SS4: Perinaldo 2 /SS7: Ghimbegna 2 /SS8: Baiardo 2 /SS9: Pantasina 1
16:グロンホルム 206 NAM 75 4位・+1分2秒3
*SS14: Carpasio
【2000年 オーストラリア】SS1 to SS8: Gronholm
9:デルクール 206 NDL 75 3位・+1分32秒9
*SS7: Helena North 2/SS10: Langley Park 2
10:グロンホルム 206 NDQ 75 1位・3時間43分57秒2
*SS1: Langley Park 1/SS2: Helena North 1/SS14: New Harvey Weir/SS15: Stirling West/SS20: Bannister South/SS21: Michelin TV Stage
16:パニッツィ 206 NAM 75 SS21 リタイア(transmission)
9:デルクール 206 NDL 75 3位・+1分32秒9
*SS7: Helena North 2/SS10: Langley Park 2
10:グロンホルム 206 NDQ 75 1位・3時間43分57秒2
*SS1: Langley Park 1/SS2: Helena North 1/SS14: New Harvey Weir/SS15: Stirling West/SS20: Bannister South/SS21: Michelin TV Stage
16:パニッツィ 206 NAM 75 SS21 リタイア(transmission)
【2000年 グレートブリテン】SS5 to SS6: Gronholm/SS12: Gronholm
9:デルクール 206 NAJ 75 6位・+1分48秒5
10:グロンホルム 206 NDP 75 2位・+1分5秒6
*SS3: Tyle/SS4: Rhondda 1/SS5: Crychan
19:パニッツィ 206 NDN 75 8位・+3分35秒6
9:デルクール 206 NAJ 75 6位・+1分48秒5
10:グロンホルム 206 NDP 75 2位・+1分5秒6
*SS3: Tyle/SS4: Rhondda 1/SS5: Crychan
19:パニッツィ 206 NDN 75 8位・+3分35秒6



















