日本では難しいかもしれません。というのも、自動車メーカーやガソリン会社が巨大スポンサーである以上、テレビメディアはこの問題を報じないからです。
また、新聞もクロスオーナーシップで、テレビ局に不利になる報道はしません。
マスメディアは使えず、草の根だけで、便利さを捨てさせる判断をこの国の人びとにさせるのは至難ではないかと思います。

政府としても、自動車産業が内需低下で低迷すれば、ほかに税収が確保できる産業もないので、ここを押すわけにもいかない。

イノベーションだけによって、環境問題を解決できるかのような言い方にならざるをえない。

「省エネタイプの家電製品にする」とかね。大企業の製品の消費を押し上げる方向だけ。
ビニール袋は政治力のない中小企業によって担われているので、削減を叫べるんですね。