息子のピアノの話ですニコニコ



数ヶ月前からピアノ教室を変えました

※前の先生は引越しで退職



先生がとっても優しくて

息子も「ここがいい!」とにっこり




でも…




レッスンに集中できなくて

すぐに私に抱きつきにくる無気力




ウロチョロするし

ひまひま言うし…




いやいや、レッスン中ですけどはてなマーク

暇とはどういうことはてなマーク

※先生にはあらかじめ特性を伝えた上で受け入れしていただいています




それにしてもあまりにひどいので

息子と話し合ったところ




「僕1人でレッスン受ける!」

と言い出しまして…




先生にお伺いしたところOKとのこと気づき




しかも「療育でのやり方を教えてほしい」と言っていただけまして泣くうさぎ

※こちらからお願いするのはとても勇気がいることなので有り難すぎました




スケジュールの視覚支援など

息子に合う方法を

私のわかる範囲でお伝えさせていただきました





すると、これが大成功拍手拍手




先生も

「息子くん、お話もしっかり聞けて、集中してレッスンできてビックリです!!

とのこと。




やり方を変えて1ヶ月経ちますが

息子の自信もどんどんついて

上達のスピードが明らかに上がっています流れ星




自閉症児への視覚支援や

見通しを持たせることって

基本中の基本ですが



やはり大事なことだったんだなぁと

今回のことで改めて学んでおりますスター




そして

こんなお願いをすぐに受け入れ

実践してくださる先生には



本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




発表会まであと少しキラキラ

息子よ、がんばれ〜照れ