桜の開花予報によると東京での開花は最初25日でしたが、

このところ暖かい日が続き、早まって23日、開花宣言がされました。

いよいよ桜のシーズンです。


桜と言えばソメイヨシノ



昔から桜はたくさんの人に詠まれ、歌われてきました。

名曲も多いですね。

散り際の潔さとか桜の花・木そのものに人の気持ちを

重ね合わせたものもありますが、桜の咲くこの時期が

人生の一つの節目の時期と重なり、いろいろ想いを託し、

また歌と共に懐かしく甦るものがあるのだと思います。

この時期は出会いと別れの時でもありますね。


そんな時期また新しい歌が誕生しました。

平原綾香「ソメイヨシノ」


5月13日リリースの平原綾香ニューアルバム「Prayer」

に収録の1曲「ソメイヨシノ」が今日、25日に先行配信されました。

もう1曲「Prayer」も同時配信



「ソメイヨシノ」

初披露は3月1日FCイベント@大阪
新曲披露と言うことでドキドキしちゃってあまり良く覚えていない。


そして3月15日「宮本笑里withFRIENDS」
にゲスト出演し、一般に初披露。
バンド・笑里さんのヴァイオリンと一緒の
「ソメイヨシノ」それはそれはステキでした。


さらに3月18日銀座山野楽器のスペシャルイベントでは、

目の前であーやが歌い、心に沁みました。

その間、あーやのラジオ番組「ヒーリング・ヴィーナス」で

オンエアーされました。


あーやが言ってました。

三年間あたためていた思い入れのある曲で、

桜を眺めながら「いつまで一緒に見られるんだろうね」

と言った母上の想いもあるそうです。


作詞・作曲:堂野晶敬さん

アルバム「What I am」の1曲

「月に照らされて~言葉よりも深く想ってる~」の作者です。

この曲大好きでツアーで歌ってくださいとあーやにリクエスト

したこともありました。


その方がまたまたステキな歌をあーやに提供、嬉しいな。


早速、ダウンロードして、今日は一日聴いていました。


その昔平原綾香さんの歌を聴き始めた頃、

一番よく聴いていたのはアルバム「そら」の1曲「Wall」でした。

この曲にはどんなに励まされたことか・・・。


その後自分が勝手にその「Wall」のアンサーソングと思っている

「My Road」と「翼」この二曲にも力をもらいました。

(不思議なことにこの3曲とも松井五郎さんの作詞)


「My Road」と「翼」のような力強い曲にも励まされるけど、

自分はどちらかと言うと、「Wall」のような曲が好みです。


「ソメイヨシノ」、心に沁みます。そして、やがて静かに

じんわりと力が湧いてきます。


東北の被災地のどこかでひっそりと咲くソメイヨシノを

思い浮かべました。


作者の想いは色々あると思います。

しかし作品として送り出された後は聴き手が

どう受け止めるかだと思います。


あーや& 堂野さん ♪心をこめてありがとう♪


堂野晶敬さんのブログ「ソメイヨシノ☆」

http://ameblo.jp/basedonhearts/entry-12004108535.html


堂野晶敬さん、こんな曲も作っています。


銀座山野楽器のポスター

拡大すると、分かりますかね~。