薬膳がたっぷり入った養生スープを作ってみた! | 新米主婦の料理日記

新米主婦の料理日記

料理、美容、旅行について主に書いています。
素敵女子になるため毎日奮闘中!!!




本日ご紹介するのはこちら!!!


薬膳食材専門店の甜蜜蜜様の養生スープキット【clear】です!!



薬膳スープを一人前簡単に作れるキットで、体の不調等に効くそうです。



おうち時間が長くなっている今、ストレスも溜まりがちですよね。


そんな時にぴったりのスープだと思い、わくわくです😊✨


では早速レビューしていきましょう!!







おしゃれなパウチに入っている、養生スープキット。



自分では集めることがなかなか難しい薬膳が、まとめて入って使いやすくなっているのは、薬膳初心者の私にはすごくありがたいです!!😊






中身が透けて見える形で、もう見るからにおしゃれ!そして体に良さそうな雰囲気が醸し出されています。





裏面にはしっかりと作り方が記載されているので、作り方通りに従って早速作っていきます🍽







中身には、ハトムギ 緑豆 金針菜 干し貝柱
 干し椎茸 が入っています🌾


【clear】との名前がついてある通り、
体をすっきりさせたい時にいただくと良い
薬膳が集められているそうです。







ハトムギと緑豆を洗い、水につけておきます。
干し椎茸と干し貝柱も水に入れそれぞれ、3時間から24時間ほど水にさらしておきます。






水で戻したあとは、すべての具材を鍋に入れ、
干し椎茸と干し貝柱の戻し汁を含めた水400mlをいれ火をかけます。



アクを除き、一時間ほどにたてて、塩で味を整えたら完成!!




あっという間に本格的な薬膳スープが完成しました!!!



薬膳スープと言うとつくるのが大変そう....と言うイメージがありますが具材を水で戻したあと鍋で煮込むだけなので本当に手軽です。






肝心のお味は....優しい〜✨✨✨
干し椎茸と干し貝柱の優しいお出汁がしっかりと効いており、とってもおいしいです。


癖などはなく、日本食にも合うようなお味でした!



こちらのスープにお米を入れて、おかゆにしても体によくおいしそうだなあと思いました!!





ハードルが高く思いがちな薬膳スープですが、
簡単美味しく体に良いので、
気になった方はぜひ試してみてください!