こんばんは。亜坊です。


日本列島クリスマス寒波襲来!寒いですね~冬将軍と言われるほどマジ冷えてます。


今週末まで寒さは続くようですが、週末のグランプリ有馬記念はアツアツでヒートアップしたいですね。


では一年間の締めくくり有馬記念のキーワード予想です。


キーワードは枠順発表前で触れましたが今年一年は国内、海外問わず野球ベースボールの一年だった様な気がします。


その中でもやはり今年の顔がキーワードと成ります。


メジャー6年で今年FAを行使して新たなチームへ移籍した。


大谷翔平。


大③谷⑦翔⑫平⑤総画②⑦天格⑩人格①⑨


キーワードNo.①②③⑤⑦⑨⑩⑫の8頭で組み立てます。


本命◎

⑩ジャスティンパレス。横山武史

番外編でも触れましたが今日オリックスの山本由伸投手がドジャースと契約。そんな中今日が誕生日の横山武史騎手と山本由伸投手は同い年。ですので迷わず。

対抗○

⑤ドウデュース。武豊

前走ジャパンカップはイクイノックス、リバティアイランドがズバ抜けていました。負けて強しの内容で主戦の武豊騎手なら3着もあったと。今回の好枠を活かせれば。

3番手▲

①ソールオリエンス。川田将雅

タスティエーラと比べて馬格はないですがキタサンブラック産駒としてイクイノックスの後継馬として最内枠を活かすはず。サインは大谷翔平と同じイニシャルS.O。

抑え△

②シャフリヤール。松山弘平

この馬は今がピークと感じます。好枠で先行できれば頭も狙えるはず。

④タイトルホルダー。横山和生

野球と言えばダイヤモンド。4角を回るスポーツ。そしてタイトルホルダーと言えば大谷翔平。

⑧ライラック。戸崎圭太

昨日の枠順発表前で⑧⑨がアツいと言いました。藤井聡太君の8冠サインで。

穴馬Χ

⑦アイアンバローズ。石橋 脩

ステイヤーズステークス1着でスタミナは間違いないと思います。大谷君の背番号⑰は⑩と⑦で。

調教推し☆

⑮スルーセブンシーズ。池添謙一

牝馬ながら絶好調ですね。外枠の不利がありますが先行タイプではないので位置取りには心配無いでしょう。

⑬タスティエーラ。R.ムーア

ムーア騎手が負傷で帰国してましたが有馬記念のために再度来日し、タスティエーラに騎乗するために帰ってきました。本気度は間違い無し。

注意★

⑯スターズオンアース。C.ルメール

WBCで大谷君が着けてた背番号なんですよね。ルメール騎手は最内と大外枠以外なら良いなって言って結局大外…でもいつの間にか前にいるから不思議。


買い目は⑩→①⑤⑬⑮→①②④⑤⑦⑧⑬⑮⑯三連単フォーメーション32点。



当たれ!万馬券!


ABEMAプレミアム