こんばんは。亜坊です。


今日は暦の大寒です。北海道は明日から大寒波到来!来週始め函館は超氷点下の-16℃予想です。


ここ何年か-15℃以下って函館では無いですね。家は団地なので水道管の凍結ってまずならないんですが、一軒家だと凍結して破裂する可能性がありますね。


一昨日も-9℃でニュースで海岸で「けあらし」と言う海から水蒸気が立ち上る自然現象が起こりました。


海水温が高く風が無い時におきる見たいですがね。


本州も来週雪模様見たいで駆け込みでタイヤ交換やタイヤチェーンの購入する人達のニュースが流れてました。☃️


では今週末の中京、中山の両G2のキーワード予想です。


キーワードは高橋幸宏。


キーワードNo.①②④⑦⑧⑩⑪


東海ステークス

本命◎

ハギノアレグリアス。川田将雅

対抗○

ディクテオン。松山弘平

3番手▲

プロミストウォリア。B.ムルザバエフ

抑え△

オーヴェルニュ。団野大成

抑え△

ウエルカムニュース。D.イーガン

穴馬Χ

スマッシングハーツ。鮫島克駿

推し☆

サンライズウルス。岩田望来

注意★

クリノドラゴン。武豊


買い目は④1頭軸①②⑦⑧⑩⑪⑫三連単ながし42点。


アメリカジョッキークラブカップ

本命◎

エピファニー。戸崎圭太

明け4歳のエピファネイア産駒ですが早熟と見て、更に馬格が別格ですので◎

対抗○

ガイアフォース。C.ルメール

こちらも明け4歳ですが菊花賞からの3ヵ月の休養明け初戦で中山2200mは勝利してるのですが休み明けの走りはどうか。

3番手▲

スタッドリー。坂井瑠星

前走休み明け初戦を阪神の2200mを勝利しています。中山も合っていると感じました。

抑え△

レインカルナティオ。石川裕紀人

先週京成杯で最低人気のオメガリッチマンを2着に持ってきた石川騎手。気になるところ。

抑え△

シャムロックヒル。藤懸貴志

乗り替わりの藤懸騎手は要注意です。先行すると思っても後ろから差す事も。 

抑え△

オウケンムーン。北村宏司

最低人気の北村宏騎手はアリ。

穴馬Χ

ブラックマジック。三浦皇成

中山2200mは2戦2勝。中山巧者です。

推し☆

ノースブリッジ。岩田康成

中11週から久しぶりの中山2200mですが好枠を生かし岩田父の手綱ならイケると思います。

注意★

バビット。横山典弘

大逃げなら確定でしょう。中途半端な逃げなら今の中山なら捕まえられるでしょうね。横山父なら大逃げに期待。


買い目は⑩⑪2頭軸①②③④⑤⑦⑧三連単ながしマルチ36点。