紅葉と。。。野鳥たちの動き | aboとお散歩

aboとお散歩

春”三月…梅の香りがあたりに良い香りを広げ…濃いピンクの河津桜も満開を迎え、口の周りを真っ黄色に染めたメジロが蜜を吸いに小躍りして居ます

 


コロナの感染下降が顕著化する中・・・

合間を見てプチ旅行に出掛けて参りました。
 

久々目にする大自然は萌えいずる彩に染め上げられ・・・
一面に広がる紅葉に圧倒されました!
 

昇仙峡

渓谷沿いの紅葉


 

ころ柿の里

 

山々が…鮮やかに姿を変えるにつれ、野鳥たちは暖かな場所を求めて季節移動を
して行きます。
国を跨いでの渡りとまで行かなくても、国内での移動をして居る野鳥は数多く
あります・・・
今回は散歩しながら出会った”鳥 ”2種の紹介ですが、
前に紹介した「アオジ」は国内の季節移動だけではなくシベリア等からの

長距離の渡りもして居る野鳥です。

 

  「アオジ スズメ目/ホオジロ科
        体長     / 16㎝
         渡りの区分 / 漂鳥(北日本と南日本を行き来するものを言う)
                   * アオジはシベリアから渡って来るものも居ると言います
        食性     / 植物の種子や昆虫類を食べる

 

珍しく♂♀が一緒の所が見られました

手前♂(顔黒)と♀(奥)

何時もの様にチッチ…或いはチチ…そんな地鳴きが聞こえます!
今回もカメラを向けて居ます、モニターで確認すると・・・


何と…アオジ♂♀…それにウグイスも居たのです!
地鳴きが単音か…複数か…聞き取れなかった訳です

  

  「ウグイス スズメ目 / ヒタキ科・ウグイス亜科
          体長 / ♂15.5 ♀13.5㎝
          食性 / 蜘蛛など昆虫類を捕食
          

  *北海道では夏鳥


この子たちは春になるまでをこのエリアで過ごし…

再び山に戻ります
目を奪う圧倒的な彩に伴い…野鳥たちにはこんな営みが在ることを紹介
いたしました。