負の感情と | アボカボの日記 ※税理士になる!

アボカボの日記 ※税理士になる!

日商簿記検定3級、2級に合格後、会計事務所に転職。2017年簿財合格。
2021年4月入学-2023年3月大学院修了。

お疲れ様です。


いつもいつも、「もうヤダ、無理この職場、辞めたい」と思うとお客さんから連絡があり、「あと少し頑張ってみよう」と思う。



入社半年〜1年ちょっとの社員数人の様子を見ていたら、終わらなくても時間になったら帰っていく。それに仕事も断る。何なら適当に終わらせたりしている。


で、どうなるかと言うと、


丸投げして、いつもいつも私だけを残して帰ったり、飲み会ばかりしていた上司(以前は素敵な上司と思い込んでいたが素敵ではなかった。いや素敵な上司と信じたい私がここにいる)が自分でやっているではないかびっくりびっくり


そう言えば、直接口頭で終わらせろと言われたことはなかった。が、ものすごい圧力と恐怖を感じることが多々あった。無茶振りも尋常ではなかった。


他部署の人から「仕事返したら??」とよく言われていた。いやいや、「もう無理」って言ってるのに仕事押し付けてくるから仕方ないのでやっていた。


だけど、その圧力や恐怖を感じず毅然とした態度であれば酷い扱いを受けないんだ・・・、仕事すればするほど雑に扱われて悲しかったけど結局自分の撒いた種だったんだ、と反省しきり。