北京冬季オリンピック閉幕。


選手スタッフの皆様

ボランティアの皆様


そしてこの難しい状況の中

この素晴らしい闘いの時間を伝えて続けてくださった報道の皆様へ


心からの感謝をお伝えしたい。


そんな風に今までにない印象を抱いた

感慨深い五輪でした。



髙梨選手が諦めなかった

混合団体2回目のジャンプ。


日テレでの中継が最終日となった19日にも櫻井キャスターが総括で触れられ 


かつ

今宵の最後にも触れられていた


怪我をされながらも

果敢に挑まれた鬼塚選手や岩渕選手。


採点競技の難しさを乗り越えられ

金メダルに辿り着かれた平野選手。


揺るぎない意志でご自身の望まれたジャンプに挑まれた羽生選手。


個人では初めてとなる金メダルを
見事に手に入れられた髙木選手が見せた
最後の涙。


どんな時も笑顔と仲間への優しさを抱いたまま戦い続けたロコソラーレの皆様。



そして先ほどのzeroで知った

がんを乗り越え

金メダルを得られたパロット選手の物語。



競技を通して

他の選手との闘いだけではなく。


ご自身との様々な闘いを抱きながら挑まれるそれぞれの姿を多く感じた時間でした。



こんな視点を

スポーツ観戦へ抱けるようになったのも。


お一人ひとりのストーリーを細やかに伝え続けて下さった櫻井キャスターを追いかけてきたからだと感じております。



そしてふと。


50年も生きてきてお恥ずかしながら

観ている側 として

あらためて胸に刻んだことが。



応援すること


こちらの願望や期待を寄せること

とは


混同しないようにしよう 

ということ。


応援をしているようで


観ているこちらが抱く願望や期待をそこへ乗せすぎて


勝手に失望したり

無責任に落胆したり


そんなことはもうしたくないな


ということ。



頑張ってください


いう言葉の中に


その頑張る姿が観たいというこちら側のエゴを

たくさん盛り過ぎないように努めていたいな


ということ。



そしてこれは


この姿勢は


大切な翔クンや嵐のファンでいることにも通ずる


我が身を振り返っております。



お友達やお仲間には吐露しておりましたが


翔クンが北京へ向かわれず

村上君が現地にいらしたことに

勝手に落胆の念を抱いてしまった私。


まさしく

私のこの考えこそが

私の自分勝手な願望過ぎて違う


猛省しかりです。



翔クンは翔クンご自身のストーリーを抱え

テレビの中で走り続けていらっしゃる。


それを変わらず拝見できているではないか


と。



今日のバラエティ番組と報道番組へ

ほとんど休む間もなくご出演されることも

本当にすごいし。

 

五輪中継ではMCとして立ってきたのに


今日はパネラーとしての控え目な

線の引き方こなし方を観ることができて


すごいって思うし。



ただただ

その姿を観たい自分だけでいようと思います。


ただ。


翔クンが再び歌うお姿

嵐の中に立つお姿だけは


夢だけ持ったっていいでしょ 

譲らずに参ります^ ^




かたや。


翔クンや嵐から


発信されたり


伝えてもらえたり


見せてもらえたりする中で

ファンとして受け取ったものは


思う存分

たらふくいただこう 

とも思うのです^ ^



珍しいトリコロール柄のネクタイを着けて

中継を締められた櫻井キャスターには

パリへの布石^ ^?


と胸が熱くなったり。



今宵も選手お一人ひとりへの敬意を語る姿に


この人のアスリートの皆様のみならず

取材対象へ心から寄り添う姿勢は

ずっと変わらずさらに冴えているなあと

 

尊敬がマシマシになったり。



素直に受け取るファンとして

全てを楽しくいきたい^ ^






エンディングの会話を聴きながら


もしお一つ観る姿を選べるなら


高橋大輔選手風の力強いステップを踏む翔クンを求む


と妄想したのはここだけの願望^ ^

妄想だけは永遠に不滅



番組を超えての3時間の生放送ご出演

本当にお疲れ様でございました。



今週はNHKのラブどうコラボに

徹子の部屋!

そしてONEラグビー\( ˆoˆ )/



楽しくただ楽しく

過ごさせていただきます^ ^