懐かしき9年前の櫻井キャスターのお姿と共に流れた車いすバスケ藤本選手の特集。


間近で拝見した藤本選手の戦う屈強な背中は

今でもありありと思い出すことができます。




そして

キャスターとして

俳優として


幾度となく翔クンが伝え教えてくださった

車いすバスケ。


そう思いながら観ていたら。



同世代である藤本選手の5大会連続出場を讃え


他局のことではあるものの

車いすバスケのドラマの話を挟まれた櫻井キャスター。


2016年10月15日のオトノハで語られていた

あの伝説の練習試合のお話もされており^ ^



車いすバスケがどれだけ面白いスポーツかが

その一語一句から見事に伝わってきました^ ^





そのあとに続いたパラ競技のニュースの際には

パラ競技の魅力的と共にユニバーサルマナー検定にも触れられており。



ホントに自らその多様な視点に立ち

物事を捉え

伝えてこられた方だから


どれだけ説得力があるコメントなんだか^ ^


とシミジミ思いました。





日程を確認したところ

車いすバスケ

女子は8月25日から

男子は26日からのスタート。


今のところNHKでは5日の決勝のみの放映予定であるけれど


どうか金のスニーカーが輝く瞬間に立ち会える取材ができますように


そう願ってしまいます。




五輪以上に取材が難しい今の状況かとは存じますが


どうかその目で観て

感じられたことを


またこちら側で受け取らせてください。



 

藤本選手の特集のBGMに使われていた

とまどいながら。




誰よりも高く舞い上がろう 

まだ見ないあの場所へ辿り着くために





もう今日には始まるパラリンピック。


パラリンピアンの皆様のご活躍と

相葉ちゃん 翔クンのナビゲーターとしてのご活躍をこの歌詞にのせてお祈りいたします。




今日も遅くまでお疲れ様でございました。