相葉ちゃん 翔クン


東京2020オリンピックスペシャルナビゲーターとして多くを伝えてくださり


本当にありがとうございました。


自国開催ならではのテレビ放映の多さに加え

お二人の務めた数々の取材を見せていただくことで


自宅にいながら想像をはるか超えた感動の観戦をすることができました。



半年前に相葉ちゃんに取材を受け

背中を押してもらえたと

競技後 涙ながらに語られていた新谷選手の姿。


翔クンの声かけに表情をぱあっと輝かせた

阿部選手 大橋選手 入江選手のインタビュー。


こうした選手の皆様の姿にもお二方がこの任に就かれたその意義を感じました。




そして何より

競技ごとに翔クンが残された言葉の数々が色濃く残りました.


メダルの色や順位に関わらず

お一人ひとりの健闘を何よりも讃えるコメント選び。


その方一つ一つの歴史に寄り添う想い。


ZEROでもご一緒されていた星野監督との北京五輪からの想い。


大迫選手の稀有なアスリート人生を讃えるに値する形容の仕方。


寺内選手を讃えるその景色を

受け手のこちら側が色鮮やかにイメージできる解説。


会場の臨場感をイメージでき

併せてワクワク感も伝わるレポート。


さらにはボランティアの皆様のご活躍まで言及される細やかさ。




まさしく自らの言葉で

全ての五輪の景色に光を与えていらしたなあ…




あらためて

その真っ直ぐな取材姿勢に感動するばかりでした。



先ほども

岸選手を応援する教え子の園児たちの姿へ


すごい景色だな 


と瞬時に呟いていらして。


笑顔でワイプの中から語ることができる

そのマインドをお持ちだからこそ


全ての感動を真っ直ぐに伝えることができる翔クンなのだなあと思いました^ ^





今日のzeroでは長崎の原爆の日に合わせ

AI語り部を取材された櫻井キャスター。


ご自身の高齢化を鑑みAI化に協力をされている山脇さんのお姿からあらためて伝わってきた


戦争を体験された方が伝えるからこその影響力と意義。



そして毎年

この戦争を必ずニュースに載せつなぐことを忘れない櫻井キャスター。






二度と起こしてはならない戦争を伝える想い。




人生を賭けて向き合うアスリートの想い。




それらを上辺だけではなく

刹那のものとしてではなく


それぞれが抱えた想いごと

TVのこちら側へつなぐことを努め続ける姿を


ずっと変わらずに拝見し学び 

そして感動をいただいております。




だからあなたをずっと観ていたい

 



あらためてそう強く感じております^ ^




本当にお疲れ様でございました。




パラリンピックまでの2週間もきっとまた

レギュラーや取材のお仕事に向かわれるかと存じますが


どうかお身体を大切に

そしてまた翔クンの言葉を聞かせてください。




本当にお疲れ様でございました。




本当にありがとうございました。