日付が22日に変わりました。


ZEROファミリーの皆様にとって

大切な日。


今日の日について

村尾さんが語られた記事を貼らせていただきます。

その生き方から

同じ女性として多くを学び


いかに生きるか 

その大切さを4年経った今も考えています。



あらためて

心からお祈り申し上げます。









今宵は沖縄慰霊の日に向け

特攻隊の解説をくださった櫻井キャスター。


以前ZEROで

特攻隊の取材では知覧を。


慰霊の日に合わせては

70年の時を経て発見された沖縄伊江島の防空壕の取材を伝えてくださった櫻井キャスター。


そのほかにも毎年


原爆の日しかり

パールハーバーからのレポートしかり

東京大空襲しかり


その他にもたくさん


戦争と震災


ご自身の揺るぎないジャーナリズムから多くのあの戦争を伝えてくださっている櫻井キャスター。



これらの特集は都度甥や姪に伝え


さらに

教職員が集う私の大学クラスメイトLINEに


道徳の時間に使えないかな?

ダビングするよ!


と周知し何人かが教材として使いました。




今宵の取材では

アラシアン所縁の

あの美しい島の沖合にもまた


今を生きる私たちが語り継がねばならない史実があることをお恥ずかしながら初めて知りました。

この時代に

あの島の美しさをそのまま素直に感じることができる幸せがあることも当たり前ではないと伝えていかねばならないと強く思いました。


 


最後に櫻井キャスターが


自分だったらどんな言葉をかけるか

と一度考えていただきたい


と述べられた上で


このかける言葉の浮かばない悲劇を繰り返してはいけないと強く伝えるその目が


現地の海をその場に行き見つめていた時と変わらぬ強くて真っ直ぐな目で。




あらためて


この人だから伝わることを

大切に受け取って考えながら過ごしていく大人でありたいと思いました。




今日も遅くまで

お疲れ様でございました。




また大切なことを学ばせていただき

ありがとうございました。