教科書で学べない今そこにある危機からの

zero。


今までのシリーズの中で1番多く自らが感じ捉える取材へ複数出向かれていた櫻井キャスター。


その姿勢全てに

このシリーズにかける想いを感じました。


公式Twitterでは

未来に向けた話。




そう言葉を選ばれていた意味も分かりました。




今そこにある危機 その一つひとつが


これから先

日本社会を生き抜くお若い方へ届いているといいなと思うと同時に


いいオトナの1人としても

伝えるべき家族にはきちんと伝えていきたいと思いました。



とりわけヒューマンエラーを断ち切るため

笑顔でコミュニケーションを取り


患者の立場に立ち動くことを努める

藤沢市民病院の皆様の姿。




自分はいいから構わないとか


自分が良ければいいとか


容易く持ちがちなエゴの視点と真逆の視点を

保ち続けていらっしゃる市民病院の皆様。


今宵伝えてくださった心のケアにまで励まれるスタッフの皆様の姿が伝われば


ただ我慢するのが疲れたから飲みにいきたいなんてことすら考えなくなるはず。


そんな風に

たくさんたくさん考えさせられました。


有意義な時間を

本当にありがとうございました。





プライチで伝えていただいた

ワクチン接種の進捗。


我が自治体はまだやっと

65歳以上75歳未満の方への接種券発送が明日から始まる。


東京の自治体ごとに進捗が異なれば

年齢の括りは意味を成さない。


隙を与えない市政をしていただくことこそが

何より若者の接種への理解を深めるのではと思うばかりです。





エンディングの上野動物園の話題の中

有働さんと櫻井さんの会話に

スタジオからたくさんの笑い声が上がり^ ^


ニュース番組でも

こうして温かい関係を保てる場所。


そんなステキな場所に立つ櫻井キャスターから

未来に向けた話をこうして学び続けられていることに感謝いたします。




今日も遅くまでお疲れ様でございました。






今日のつながるニュースで

発電をするということがいかに大変か 

というコメントを


ご自身の経験を踏まえて話されていたから

明日はこの黄色の方?を見返し

発電の大変さを楽しく学びたいと思います^ ^