まん延防止等重点措置では

どうにもならなかった東京。



私は去年3月以来

家族以外の人との会食は一切控えており。



しかしながら

街中の人の動きに目をやると


昼間ガラス越しに見える

室内のカフェで食べながら喋り込むご婦人方。


テニスクラブではマスクをせずに

ダブルスをされているご年配の方。

  

変わらぬ日常が流れている。



ヨーロッパのようなロックダウンは日本の法律にそわないし


そもそも日本人の美徳に委ねた部分も多い

まん延防止策だったのだろうけれど。


もうその美徳も価値観も

日本には少なくなってしまったのだなあと

痛いほど感じております。



そして今宵櫻井キャスターに解説いただいた

まん延防止等重点措置と緊急事態宣言の違い。


東京はもし発令されれば3回目になるけれど


1回目のそれより厳しいものになってしまうのかなと想像しております。


大人の少しの気の緩みが


櫻井キャスターが言及されていたように


希望に溢れ

新しい人生をスタートさせた

幼い子供達や大学生の皆様の人生を

こうして暗くさせてしまう。


このことを一人でも多くの大人がきちんと考え


しばらく行動を選ばねばと思うばかりです。






昨夜のNHKのサンデースポーツのアイバズでは


相葉ちゃんが体操界のホープな皆様にインタビューをされていて。



サンデースポーツの放送内で昨日の大会の結果を聞いてはいたけれど


今日の朝のニュースにあふれていた

橋本選手の笑顔に親近感が湧きました^ ^

おめでとうございます!




zeroファンの一人としては。


今この時期だからこその櫻井キャスターのインタビューもいただきたいなあと願ってしまいます。





エンディングトークでは。


アドリブで会話をさらりとまとめる櫻井キャスターに


熟れていらっしゃるなあ…


とこちらこそ舌を巻くばかりでした^ ^




そんなあなただからこそ

観たいお姿があります^ ^




今日も遅くまでお疲れ様でございました。