昨日

インスタをフォローしている村尾さんから


福島中央テレビで放映された番組のお知らせがあり早速拝見し。


村尾さんの福島への向き合い方が

ZEROの時となんら変わらず


いやさらに思慮と時間を重ね

意味深い内容を伝えていらっしゃいました。


白地地区。


中間貯蔵施設。


津波被災と原発被災に生まれた格差と住民の皆様の葛藤。


富岡町への移住された方と

地元で奮闘される方の交流。



そしてその富岡町の街並みの中に

雨降る中から伝えていた櫻井キャスターを思い出しました。




今日。


現地には行けずとも

移住されたお若い皆様とのインタビューで


その会話が盛り上がるようフランクな会話に努められ


インタビュイーの皆様が

明るく活き活きと

各自のお仕事と東北の未来を語る流れをつくる様もまた


櫻井キャスターならではの伝え方だなあと微笑ましく拝見しました。




なかなか身動きの取れないアラフィフの身としては


今宵登場された皆様のような若者が住む土地へ

ふるさと納税制度を通じてできることを続けていきたいと思います。




スポーツニュースで流れた

ラグビートップリーグ2021の開催場所として選ばれた釜石鵜住居復興スタジアム。


昨日の試合の後

フォローしている公式から

心温まる交流

 がツイートされていたなあ^ ^

と考えていたら


鵜住居スタジアムに立つ

2年前の櫻井キャスターの姿が流れて。


この試合の前にも
足を運ばれ
ラグビーと震災を共に伝えていたのを思い出しました。




ジャーナリズムを持ってしてその立場から伝え続けていらした方はもちろんたくさんいらっしゃるけれど

震災を伝え 原発を伝え

その地の復興と併せて
ラグビーという文化を伝え

そして自らが復興支援の要となり
アーティストとしてライブを行った。

その彼の伝え方見せた方だから

強く伝わり
自分ごとにして何かしなければと考える人が増える。


明日発売のニューズウィーク。

その↓  
ニューズウィーク担当の方の言葉に

 

この事実を確信しております。




そして

11日のその日

zeroにもご出演とのお知らせが。




伝え続けてくださることをきちんと自分ごとにできるよう


しっかり学びたいと思います。



 

櫻井キャスター。


 

全方向から全力で伝え続けてくださり

ありがとうございます。



今日もお疲れ様でございました。