どうも。



以下
ノー宗教 ノー思想にて綴っております
(^◇^;)









幼い頃から
記憶と香りが連携しているアタクシ。



その記憶が生まれた時に同時に嗅いだ香りを

後日もう一度嗅ぐと

その記憶が鮮やかに蘇る^ ^



だもんで
旅先で気に入った香りは必ず求めており。



このStay Home中にもそれらの

お香やアロマを焚いたり

ルームスプレイを撒いたりと

癒しと旅の記憶の蘇りを楽しむのとで
一石二鳥でしたが。 




モシヤ
この感覚をお持ちの方は
他にもいらっしゃるのではないか?

調べてワクワクの宿題としても
お出ししました^ ^

待つを楽しむの課題



特定のにおいが、それに結びつく記憶や感情を呼び起こす現象は、プルースト効果と名づけられている。フランスの作家マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』という小説の中で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸した際、その香りで幼少時代を思い出す場面があり、その描写が元になっているということである。



のホームページに
このプルースト効果の寄稿があり

アタクシの独りよがりでなくて

感動^ ^





前置きが長くなりましたが

最近このプルースト効果が
特に冴えており。



今宵の月があまりにも綺麗で
ベランダでひとり激しく
パシャを繰り広げていたら

強風の名残りが運んできた

夜の温かい 

それでいて少し冷めてきた風の香りに

とても幸せな記憶が甦りました。




それは翔クンがいる場所に辿り着ける前の日の
夏の夜の思い出。




ああ
この空気を感じたら

もう二度と同じ空間にいることができなくなったとしても

きっとアタクシは繰り返し
幸せの記憶で満たされる。


翔クンからいただいてきた
数え切れないほどの幸せの記憶が

アタクシを幸せにしてくれることウケアイ^ ^

と確信しとります。





秋になり。

冬のニオイを感じた時にもまた

きっと幸せ。




こうした
宝箱の蓋の開け閉めは
自分次第。



開け過ぎて
お辛いこともあるかもしれないし


閉め切ったまま開け方を忘れて

幸せだった時間をも
忘れてしまうかも知れない。




だからアタクシは。

この宝箱を
幸せに開け続けたいと思うのです。




そんなこんなで

我が都市の現状をも払拭してくださる

新たな宝物の今日のお知らせも合わさり

アタクシは
幸せ以外のナニモノでない^ ^

と1日を終えることができました。



嵐さん
チーム嵐のスタッフの皆様

心よりお礼申し上げます。



本当にありがとうございます。




翔クン。



あなたに出会えて
アタクシには幸せしかありません^ ^