どうも。



教員だらけの大学のクラスメイト。

30年来の付き合いの彼彼女達とのLINEも
忙しない昨夜でした。




そして今宵の櫻井キャスターの
分散登校開始へのコメント。


久しぶりの登校に戸惑うお子さん親御さんもたくさんいるとは思いますけれども

買ったまま使えていなかったランドセルを使う日だったりとか

買ったまま袖を通していなかった制服を着られる日というのを心待ちにしていたという子供達も少なくないのではないのかな と思いますね。





当事者ではなくても。

でき得る限りを子供達へ与えてあげたいと願う
親御さんや教員達と同じような寄り添う気持ちが溢れたこの温かい言葉。


作り物ではなく
この人のホンモノの気持ちがあるからこそ。



そう強く感じました。






解説いただいた

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違い。


お恥ずかしながら

きちんと把握しておらず


手元には


「マスクにも使える」と書かれた

スプレータイプの次亜塩素酸水があり。


幸いまだ未使用でしたが

恐ろしくなりました…


とても大切過ぎることをまた教えていただきました。









#ラグビー を止めるな2020

のニュースでは


日本中のアラシアンレッズが声を出されたかと存じます。


オトノハvol.190で教えてくださった

まさにあの方であると

有働さんのフリと


キーワード


under17

感謝カンゲキ 


で気付くことができました。




投稿された久我山の生徒さんのプレーに

ワイプの中から楽しそうに観ている櫻井キャスターの姿と先のオトノハを読み返し重ね


にわかの一味として

ラグビー を細く長く応援していきたいと胸を熱くしました。




そして

櫻井キャスターがおっしゃる通り。


全ての若いスポーツマンが

埋もれることのない社会であり続けますように。





今宵もたくさんの温かい言葉を伝えてくださり
ありがとうございました。



お疲れ様でございました。