どうも。




今宵はイングランドVSアメリカ戦のため
気づけば日テレさんにFIXされていた
我が家のチャンネル。

彼は仕事絡み

アタクシも19歳で訪れて以来この国が大好きで

我が家はイギリスに気持ちが乗っかってしまっており
(^^)






開始早々
アメリカのデイビッド アイヌウ選手が
怪我をされ。

19歳の彼の悔しそうな表情を見て
痛むハハゴコロ。

そこから一気に
アメリカに気持ちが乗っかり。



先だって番組でサモアの少年たちの夢が
ラグビー選手として海外に出て
プレーをすることだと知り。



今フランスでプレーをしているアイヌウ選手も
その夢を叶えた1人なのかな…

でもなぜアメリカ代表…?

なんて思っていたら
彼の生まれはアメリカ領サモア。



今頃になって

サモア代表と
アメリカの代表として名を連ねるアメリカンサモアの立ち位置をやっと把握した

アタクシのいろんな意味でのお粗末さ(-_-)




それでも。

知ることができてよかった。


いろんな形で
国を背負い闘うその姿にまた
感動が増すから。



リーチマイケル選手や松島選手の
国を背負うストーリーも
翔クンの番組で知ることができ。



こうしてスポーツ観戦の感動の輪を膨らませるきっかけをくれたことに感謝しかないのです。






よく知りもしないで
重責を背負い生きる方々を
揶揄するような人間にはなりたくないもの。







きちんと学び 
事実を知り
その上で自分の意見を持つ。


そして永きに渡り人に寄り添い
言葉選びを大切にする翔クンに倣い
アタクシも過ごしていきたい。





試合を観終えて。

田中選手が奥様に残された手紙の意味の重さも知ることになりました。



フーリー選手も早く良くなりますように。




イギリス大好きの我が家も
アメリカの必死のトライに感動し

これまたノーサイドな今宵でした(^^)