平和記念資料館に運ばれた137枚の絵を

この遠く離れた関東に住む姪や甥を連れて観に行かねばならない



数多くいる私の教員の友人たちへ

この痛みを通して絵を描いた広島の高校生達の活動を広めてもらえるよう

明日朝一でLINEしよう。




そして

原爆の悲劇
戦争の悲劇を忘れないことを
今日の日にまた誓いました。




高校生の描くヒロシマという
史実を強い目でまっすぐに見つめる姿

何度も見たこの目
日本のみならず世界にも出向き

同じように痛みを通して取材し伝え続けている




9年前の櫻井キャスターの景色は覚えているものの
お恥ずかしながら
その記憶は鮮明ではなく。



櫻井キャスターがずっと戦史に向き合い続け
伝えていただいたその年数分

10も上の人間が重ね重ねお恥ずかしい限りではありますが

私もたくさん勉強し直すことが増えました。
聞き手として
想いを精一杯受け取ろうと
自然に動く手を見て
本当に
語らせるのもお辛い

そしてそれを受け続け
かつ伝え続けることも重い仕事を
使命感を持って臨み続ける櫻井キャスターだからこんなに伝わるのかと存じます




今日は雨の予報の広島。

その時間は手を止め
祈ります。








そしてこの躍動の瞬間をも
この背中越しに感じれるワクワクもまた
私たちに近い

いや
近づけてくださる感性で
こんなに無邪気に喜び伝えてくださるから

なにもかも楽しみです(^^)
One Teamを語るこの所作に
想いがまた伝わります(^^)




次のアメリカ戦は
8月10日のフィジーにて。
櫻井キャスターは…
いらっしゃるのか…?

 

その前に

8/8(木)24:59~25:29

ONEラグビー 

日本VSアメリカ直前SP。





楽しく一生に一度を

盛り上がります(๑•̀ㅂ•́)و✧





エンディングで再度
リニューアルされた平和記念資料館について話す櫻井キャスターに

やはり
訪れなければならない

そう思いました。




熱い時間も

そして
忘れてはならない大切なことも
こうして伝えてくださり

本当に
ありがとうございます。



本当にお疲れ様でございました。