千代田区の二七通りから帯坂に入ると、「会館」と名乗る建物が続く。右手に水道会館、自動車会館、ゼンセン会館。左手には、日本棋院会館が今もある。
ここを訪れるのは、三十八年ぶりだった。
とはいえ、当時の私は囲碁に用があったわけではない。日本棋院会館に入居していた日本ペンクラブを、遠藤文学研究者の友人の案内で訪ね、当時会長だった遠藤周作先生を表敬訪問したのが目的だった。建物の中を見る余裕などなく、日本棋院がどのような場所なのかも知らないまま、遠藤先生としばらく大連の話をし、記念写真を撮り、サイン入りの『海と毒薬』を頂いた──その記憶だけが残っている。
今回、初めて「囲碁の場としての日本棋院会館」を訪ねることになった。
地下にある囲碁殿堂資料館は2004年に創設され、「偉大な先人たちや囲碁文化を咲かせた歴史を振り返り、未来へ導く」ことを目的としているという。これまでに三十三名が殿堂入りを果たしている。
顕彰レリーフを眺めていると、「囲碁の歴史がそのまま浮き彫りになってくる。歴代本因坊の名が並び、呉清源、林海峰といった近代囲碁の巨人が続く。その一方で、棋士以外として、徳川家康、正岡子規、川端康成、陳毅の顕彰レリーフも含まれている。囲碁が単なるゲームではなく、文化や政治、文学と深く絡み合ってきたことを端的に示す顔ぶれだ。
さて、囲碁と酒の関係も、同じ文脈で語れるだろう。囲碁は「大人の遊び」と言われるが、実際、プロ棋士の中には酒豪として知られる人も少なくない。盤上では一手に何分も沈黙する人が、杯を前にすると急に饒舌になる。囲碁と酒は、対局後の時間において自然に結びついてきた。
そして、宝酒造杯。
参加資格は、法的に酒を飲むことが許されている年齢であること──それだけだ。いまやアマチュア囲碁大会の中でも屈指の人気を集めている。会場には主催社の酒を味わえる一角が設けられ、対局の合間や終局後、自然と人が集まる。勝敗を離れ、杯を傾けながら碁の話に花が咲く。
帰りに、二階の売店で張栩九段が考案した四路盤パズルゲーム「よんろの碁」をあしらった手拭いを一枚求めた。張栩九段は煙草が大の苦手で、対局相手に吸われると戦意が削がれてしまうというが、酒は嫌いではないようだ。
【中文】
從千代田區的二七路走進帶坂,掛著「會館」之名的建築一棟接一棟。右側是水道會館、汽車會館、全繊會館,左側則是日本棋院會館。
上一次來這裡,已是三十八年前的事了。
不過,當時的我並不是為了圍棋而來,是在一位研究遠藤文學的朋友帶領下,造訪當時寄居在日本棋院會館內的日本筆會,並拜訪擔任會長的遠藤周作先生。那時根本無暇細看建築內部,也不清楚日本棋院究竟是怎樣的地方,只記得和遠藤先生聊了一會兒大連的話題,合影留念,並獲贈一本簽名的《海與毒藥》──至今留下的,只有這些片段的記憶。
這一次,目的就是日本棋院。
位於地下的圍棋殿堂資料館創設於2004年,其宗旨在於回顧孕育圍棋文化的歷史,引領圍棋邁向未來。至今,已有三十三人步入殿堂。
凝視著一面面顯彰浮雕,圍棋的歷史彷彿浮現眼前。歷代本因坊的名字一字排開,接著是吳清源、林海峰等近代圍棋巨擘。另一方面,非棋士身分的德川家康、正岡子規、川端康成、陳毅,也同樣名列其中。這樣的陣容,清楚地顯示出圍棋並非單純的勝負游戲,而是與文化、政治、文學緊密交織的存在。
說到這裡,圍棋與酒的關係,也可以放在同一條脈絡中來看。圍棋常被稱為「大人的遊戲」,實際上,職業棋士之中,也不乏以酒量聞名的人物。在棋盤前,一手棋往往沉默良久;但一旦酒杯在手,話匣子就會忽然打開。圍棋與酒,向來是在對局結束之後,自然而然地結合在一起。
接著,自然會想到「寶酒造杯」。
參賽資格只有一項──參加者必須達到法定飲酒年齡,僅此而已。如今,它已成為業餘圍棋大賽中屈指可數的人氣賽事。場內可以品嚐日本酒,無論是對局間隙,還是終局之後,人們總會不自覺地聚集過來。暫時放下勝負之争,舉杯笑談棋局。
離開日本棋院時,我在二樓賣店買了一條拭手巾,上面印著張栩九段構思的四路棋盤益智遊戲「四路之碁」。據說,張栩九段極為懼怕香菸,若對手在對局時吸菸,就會削弱他的鬥志;不過,對於酒,他似乎並不排斥。













































































