数ある神社の中から
明治天皇がお決めになった
「東京を代表する神社」
それが東京十社



元はと言えば
「癌封じ」を目的に神社やお寺を
巡っていましたが
いつの頃からか
家にいる妻と顔を合わせたくなくて
休みの日に出掛けるように笑
夫婦生活は終焉を迎えましたが
神社巡りは続きます

昨日は銀座で晩飯の予定があり
少し早めに家を出て
まだ参拝していない
赤坂氷川神社に行きました


タワマンと青空と街路樹が

絶妙にマッチしてる気がします

六本木駅から歩くこと10分ほど


高級住宅地にフッと現れます


鳥居をくぐると空気が変わります




頭に葉っぱを被って涼しげです


赤坂氷川神社は縁結びのご利益が

あるそうなので

無事にお参り出来たことを

感謝しつつ

ちょっとだけ「ご縁」について

お願いしました笑


幸せの赤い橋?


神社を後にし歩いて銀座に向かい…





直ぐに迷子になってました


取り敢えず新橋方面へ向かうと

助け舟が現れました


調べると新橋まで一駅


これは乗らないと予約時間に

間に合わない〜

取り敢えず銀座線に乗りましたが

新橋で地上への出口を間違えて

SL広場まで15分歩きました


この時点で遅刻してます


家族全員で食事をし

僕はわんこ達が待っているので

実家へは寄らずタクシーで東京駅へ

快速に乗って中央線で西へ

途中の新宿駅で特快待ち合わせ

ぼくの家はさらに田舎方面なので

新宿で降りて特快を待ちます


するとカッコいいのが入線


思わず階段登って向こうのホームへ


赤坂で散々歩いて疲れたので

もう座りたかったのもありますが

ホームの券売機で指定席券を購入

乗車までワクワクが止まりません


乗車区間一駅ですが笑


もう快適快適〜


ただ他の乗客は相当ハイテンション

直ぐに酒盛りを始めるなど

お盆休みとマスクなし生活で

コロナ禍以前と変わらぬ様子

これに関しては感染者が

増えないことを願うばかりです


「東京十社」残りは

品川神社と王子神社

お参りしてきたらまた

お知らせします〜


ではまた〜